【日野市】コロナウイルス感染者の介護施設はどこ?入院先病院は?

スポンサーリンク
東京都日野市コロナウィルス 新型コロナウイルス

2020年2月22日に東京都内で新たにコロナウイルスの感染者が確認されました。

感染者は高齢者介護施設に勤務する60代男性で、重症とのこと。

介護施設内での感染が初めて確認されたことで、高齢者への感染が広がる不安の声がネット上でも広がっています。

そこで今回は、東京都日野市のコロナウイルス感染者の介護施設はどこなのか、入院先病院や感染源についても調査しました。

スポンサーリンク

【日野市】60代介護施設で働く男性がコロナウイルスに感染

コロナウイルスニュース

2020年2月22日に東京都で新たにコロナウイルスの感染者が確認されました。

当初、東京都のどこの地域なのか発表がありませんでしたが、2月23日に日野市長から下記の発表がありました。

日野市民の皆さまへ
令和2年2月22日、市内の老人保健施設職員(運転手)に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出ました。
すでに東京都南多摩保健所が濃厚接触者への対応をはじめ施設に対し感染症対策の指導を行なっております。
市民の皆さまは引き続き他の感染症と同様、感染予防の心掛けをお願いします。

※患者・ご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。

令和2年2月23日
日野市長 大坪 冬彦
(引用:日野市HP)

東京都の29人目のコロナウイルス感染者についての情報をまとめると、

・日野市在住
・老人保健施設に勤務の60歳男性
・介護施設の運転手

となります。

この感染者の男性は、施設を利用する高齢者の送迎ドライバーです。

高齢者だけでなく、その家族との接触が多いことから更なる感染が広がることが心配されていますね。

スポンサーリンク

【日野市】60代コロナウイルス感染者が働く介護施設は「サベリア」

【追記:2020年2月24日】

日野市のコロナウイルス感染者が勤務している介護施設は、介護老人保健施設は「サルビア」と公表されました。

医療法人社団「英世会」からの発表がありました。

当会サルビア職員の新型コロナウイルスへの感染について

当会の介護老人保健施設サルビアに勤務する通所担当送迎ドライバー(週3日勤務、1週あたりの平均勤務時間12時間)が、新型コロナウイルスに感染したことが判明致しました。

ご利用者様、ご家族様には大変なご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。現在、行政機関指導の下、所管の保健所と連携を図り対応を進めております。

感染拡大防止のため、安全が確認されるまでの間は、通所リハビリの休止と入所者様への面会を中止とさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

この医療法人「英世会」は。東京都日野市内に、介護老人保健施設を3件経営しています。

「ロベリア」「サベリア」「カトレア」のうち、今回「サベリア」に勤務していた運転手がコロナウイルスに感染したということです。

【2月24日追記ここまで】==================

調べてみると5件ありました。

介護老人保健施設 ロベリア
住所:日野市万願寺1-13−4・介護老人保健施設 高幡みさわの社
住所:日野市三沢3-22−14・介護老人保健施設 サルビア
住所:日野市万願寺1-18-1

介護老人保健施設 クローバー
住所:日野市東平山3-1−1

介護老人保健施設 カトレア
住所:日野市日野本町6-3−17

日野市介護保険施設

日野市の60代コロナウイルス感染者の勤務先は、上の5件の中にある可能性が高いですね。

スポンサーリンク

【日野市】60代コロナウイルス感染者の入院先病院は?

日野市在住コロナウィルス感染者の入院先についても公表されていません。

東京都内で特定感染症指定医療機関は、新宿区にある国立研究開発法人国立国際医療研究センター病院です。

ですがこちらの病床数は4床しかないため、受け入れは難しいと思われます。

とすると、考えられる入院先としては、東京都内の第一種・二種感染症指定医療機関になります。

<第一種・二種感染症指定医療機関>

・東京都立駒込病院
・東京都立墨東病院
・公益財団法人東京都保険医療公社荏原病院
・公益財団法人東京都保健医療公社 豊島病院
・自衛隊中央病院
・青梅市立総合病院
・東京医科大学八王子医療センター
・国家公務員共済組合連合会 立川病院
・日本赤十字社東京都支部 武蔵野赤十字病院
・公立昭和病院
・国民健康保険町立八丈病院
・医療法人財団葛飾厚生会 東立病院
・社会福祉法人仁生社 江戸川メディケア病院
・公益財団法人結核予防会 新山手病院
・東京慈恵会医科大学附属第三病院
・公益財団法人結核予防会 複十字病院
・社会福祉法人上宮会 清瀬リハビリテーション病院
・独立行政法人国立病院機構 東京病院
・東京都立多摩総合医療センター
・国立研究開発法人 国立国際医療研究センター病院
・国家公務員共済組合連合会 虎の門病院
・JR東京総合病院
・日本大学医学部附属板橋病院
・東京都立小児総合医療センター
・医療法人伯鳳会 東京曳舟病院
・社会医療法人社団健友会 中野共立病院
・学校法人聖路加国際大学 聖路加国際病院
・日本赤十字医療センター
・城南福祉医療協会 大田病院
・河北総合病院分院
・日本医科大学付属病院
・慶應義塾大学病院
・東京都立松沢病院

たくさんありすぎて特定は難しいですね。

ただ、東京都内では29名のコロナウイルス感染者をひとつの病院にまとめているのか、散らばっているのかどちらなのかも気になるところですね。

この先感染者が増え続けると、特定医療機関以外の病院も感染者を受け入れることになりそうです。

毎日、日本の各地でコロナウイルスの感染者が増え続けています。

しばらく心配な時期が続きますが、マスクや手洗い、消毒など自分たちでできる対策はしっかりとしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました