まつりつくば2019屋台出店マップ!おすすめメニューと雨の休憩場所も

イベント
スポンサーリンク

まつりつくばは、毎年約40万人が来場する、大人気のお祭り。
なんといっても「ねぶた」が有名ですが、屋台もかなり充実していて、出店数は約500店もあるのだとか!

まつりつくばの屋台は、一言でいうと、「グルメな本格派!」

近辺の人気レストランや、ホテルも出店して、定番から高級グルメまで、お手軽な価格でいろいろ食べれちゃうんです。

今回は、おまつりの屋台が大好き!という人に向けて、まつりつくばでぜひ食べたい、屋台グルメをご紹介します。

出店場所がわかる「屋台出店マップ」やおすすめメニュー、休憩場所についてもまとめてありますよ。
追記:まつりつくばの24、25日は、雨が降るとの予報も出ています。
雨が降ってきたときのために、休憩所情報、必ずチェックしてくださいね!

 

スポンサーリンク

まつりつくば2019の屋台出店マップ

まつりつくば2019の会場は、つくばエクスプレス終点「つくば駅」のA2、A3出口をでたところ。

まずは、各会場の場所を把握しておきましょう。


(引用:まつりつくば公式HP)

広い範囲で様々なイベントがあるので、お目当ての屋台グルメを探すのも、大変ですね!

 

スポンサーリンク

まつりつくば2019の屋台おすすめメニューと出店場所は?

今回は、屋台の出店がいちばん充実している、バザー広場のおすすめメニューを中心にご案内します!

バザー広場の屋台

メインステージに近いバザー広場は、地元つくばのレストランなどが数多く出店しています。
本格的なグルメを楽しみたい人におすすめ!

バザー広場の屋台出店マップはこちら。

食べ物の種類は、韓国、中華、イタリアン、インド、アフリカ、中南米など、バザー広場を一周するだけで、世界中の料理やスイーツが楽しめます。

それでは、厳選したおすすめグルメたちをご案内していきます。

<ローストビーフ>

𝑇𝑜𝑚𝑜𝑘𝑜 𝑀𝑎𝑘𝑖𝑛𝑜 on Instagram: “#まつりつくば2017 #屋台 #おおきや #たこ焼き #はないち #燻製 #燻製ソーセージ#燻製さつま揚げ ←かなりおすすめ!#ホテルオークラ #ローストビーフ”
35 Likes, 1 Comments - 𝑇𝑜𝑚𝑜𝑘𝑜 𝑀𝑎𝑘𝑖𝑛𝑜 (@tomoko.mkn) on Instagram: “#まつりつくば2017 #屋台 #おおきや #たこ焼き #はないち #燻製 #燻製ソーセージ#燻製さつま揚げ ←かなりおすすめ!#ホテルオークラ #ローストビーフ”

毎年長蛇の列ができる、大人気ホテルオークラのローストビーフ
ホテルのビュッフェで出しているものなので味は本格的。一皿600円で販売されています。

お土産に何個もお持ち帰りする人もいます。

出店場所は、メインステージの近く。ホテルオークラの2階の入口周辺です。
出店マップ79番。すごい列ができているので、すぐわかる場所です。)

<BBQシュハスコ>

ブラジル式BBQでは定番の、大きなお肉の串焼き。食べ応えのある厚切りのお肉が絶品。
串焼きといっても、日本の焼き鳥とは全然違うので、ぜひ試してもらいたいです。

出店場所は、バザー広場のノバホール側。煙がモクモク出ているところが目印です。
出店マップ43番。

<窯焼きピザ>

(引用:アミーチFBページ)

つくばで大人気のイタリアン、トラットリア・エ・ピッツエリア・アミーチのピザ。
端っこまでモチモチの生地が最高に美味しくて、大人気です。
マルゲリータがおすすめ。

出店場所は、バザー広場ステージの上あたり。
出店マップ61番。

<かき氷>

(引用:波千鳥HP)

NAMICHIDORI茶房(波千鳥)のかき氷。
手作りシロップのかき氷が上品でおいしいです!抹茶味がおすすめ。

出店場所は、バザー広場のホテルオークラ入口近く出店マップ69番。)

<豆・豆菓子詰め放題>

(引用:viaTsukubaブログ)

豆の専門店池辺(いけのべ)商店の、豆詰め放題300円。
封ができないほど詰め込んでもOK!という大盤振る舞いです。
持ち帰り用に、ビニール袋などを持参した方がよいですよ!

何種類もある豆や豆菓子を好きなだけ、ぎゅうぎゅうに詰め込むのが楽しく、子供も喜びます!
実はひそかに毎年楽しみにしているファンもいるほどです!

こちらのお店、2018年は出店なしでしたが、2019年は復活するとのこと

出店場所は、バザー広場の迷子センターの近く出店マップ29番。)

その他の会場の屋台グルメについて

ワールドレストラン

場所:つくば公園通り
営業時間:12:00~21:00(土)/10:00~21:00
アクセス:つくば駅A2出入口前~水上ステージ

つくば中央公園と文化会館アルスとの間にある通り。
ここも屋台が多く出店していて、国際色豊かな料理が楽しめます。

おすすめはこちら。

Brasserie & Bar finlaggan (フィンラガン)
クラフトビールや、ギネス、ワイン、日本酒などのアルコールが主。・大長今(デジャンゲム)
トッポギやチヂミなどの韓国料理。・もっくんカフェ
自家焙煎のコーヒーや、自家製シロップから作るドリンク。

もぐもぐ屋台村

場所:つくばクレオスクエア
営業時間:12:00~20:00

屋台村として、ここも人気のエリア。
ここはステージもあり、大きめの休憩場所も設置されているので、屋台も多く出店しています。

残念ながら、メニューまでは調べることができませんでした。

まつりつくば2019の屋台の出店時間や混雑状態は?

屋台は、だいたい11:00~21:00の間でオープンしているところが多いです。

人気のお店については、「なくなり次第終了」というところもあります。午前中の時間が比較的並ばずに買うことができそうです。

ランチタイムの後は、大通りでパレードが始まる、16時~19時くらいが混み合う時間帯になります。

 

スポンサーリンク

室内で休憩したくなったら?近辺のお店情報

まつりつくば2019の会場は、クレオ前広場や、大清水公園にも「休憩所」が設置されています。

ですが…暑さに疲れてしまったとき休憩できる場所として、つくばクレオスクエアをご紹介します。

つくばクレオスクエアは、つくば駅と直結。
レストランだけでなく、ファッションや雑貨のお店もたくさん入っている、ショッピングモールです。

つくばクレオスクエア内で気軽に入れそうな、おすすめのお店はこちら。

フードコート(1F)
営業時間:10:00~20:00
カフェや軽食からしっかりとした食事まで

デリフランス(1F)
営業時間:7:00-21:00
ベーカリーカフェ

ミスタードーナッツ(1F)
営業時間:8:00-22:00

スターバックス(2F)
営業時間:7:00-23:00

サイゼリア(3F)
営業時間:11:00-23:00

まつりつくば2019の時期は、どこも混雑していると思いますが、暑さ対策として覚えておくとよいですよ。

スポンサーリンク

まとめ

まつりつくば2019の「屋台出店マップ」やおすすめメニュー、休憩場所などについて、今回まとめてみました。

暑さが予想されますので熱射病、日射病などに気を付けながら、屋台グルメを堪能してくださいね!

イベント
スポンサーリンク
スポンサーリンク
MEDIA TOUR

コメント

タイトルとURLをコピーしました