安倍晋三の次の総理大臣は誰?岸田文雄が最有力?候補5人を予想!

次の総理大臣誰 政治家

2020年8月28日に、安倍晋三総理大臣が辞任の意向を明らかにしました。

健康不安から辞任がささやかれていた安倍首相ですが、世間ではすでに「ポスト安倍」候補が話題となっています。

そこで今回は、安倍晋三氏の次の総理大臣は誰なのか?有力候補5人を挙げてみました。

スポンサーリンク

安倍晋三首相が辞任を発表!

安倍首相

2020年8月28日、安倍晋三総理が辞任の意向を明らかしました。

新型コロナウイルス対策などによる疲労の蓄積が側近から指摘される中、首相は17日に続いて24日も東京・信濃町の慶応大病院を訪れ、体調不安が指摘されていた。
首相は潰瘍性大腸炎の持病があり、第1次政権時は2007年7月の参院選で大敗後に体調が悪化し、約1年で退陣した経緯がある。今回も21年9月末まで自民党総裁3期目の任期が残る中、2度にわたって任期途中での辞任となる。
(引用:毎日新聞

2012年12月に発足以来、安倍政権は連続在任日数が歴代総理1位となりましたが…

2020年に入ってからの安倍政権は新型コロナウイルス対策が迷走して内閣支持率も下がっていましたね…

次の総理大臣は誰になるのでしょうか?

スポンサーリンク

安倍晋三首相の次の総理大臣は誰?候補5人を予想!

SNSでも次の総理大臣の有力候補と予想されているのが、下記の5人です。

①岸田文雄
②石破茂
③菅義偉
④河野太郎
⑤麻生太郎

順番に見ていきましょう。

予想①:岸田文雄

岸田文雄名前:岸田文雄
生年月日:1957年7月29日
現職:自由民主党政調会長

祖父の岸田正記、父の岸田文武も周医院議員を務めた、3世議員です。

自民党の政策責任者であり、党三役のひとり。

新型コロナ対策では、「現金給付」への方針が二転三転

国民としては頼りないと言うか、決断力がないと言うか…そんなイメージを持った人も多いはず。

岸田氏については、「求心力なし」「発言力不足」「地味」といった評判も多いのも確か。

ポーカーフェイスで飄々とされているイメージですが確かにちょっと存在感がないというか…

党内での支持者はどうなのでしょうか?

予想②:石破茂

石破茂名前:石破茂(いしば しげる)
生年月日:1957年2月4日

石破氏の経歴は素晴らしく、これまでいくつもの大臣を経験されてきました。

・財務大臣
・防衛大臣
・農林水産大臣
・国務大臣

しかも、2018年の総裁選では、安倍さんと1対1で対決。

結果は破れてしまいましたが、45%の党員の支持を受けていたことから党内の信頼は厚いのでないかと思われます。

個人的には「ダメなものはダメ」とはっきり発言するところが、国民目線で考えてくれてる人なのかなと感じています。

予想③:菅義偉

菅義偉

名前:菅 義偉(すが よしひで)
生年月日:1948年12月6日
現職:内閣官房長官

菅氏は一貫して安倍首相を支えてきた「党の骨格」ポジションにいます。

安倍総理大臣が辞任するということで、政策を引き継ぐという観点から適任と言われています。

党内の支持者という点では、菅氏は総裁選を仕切る二階氏と仲が良いとされていて大きな後ろ盾になるのではともささやかれています。

ただ個人的な意見ですが、菅氏は厳しいイメージがつきまといます。
国民からの支持が得られる総理大臣になるのかはちょっと不安ですね…

予想④:河野太郎

河野太郎名前:河野太郎(こうの たろう)
生年月日:1963年1月10日
現職:防衛大臣

河野氏も3世議員で、父親の河野洋平氏は自由民主党の総裁も務めたこともある大物。

河野太郎氏を次の総理に期待する声が大きいのは、河野氏のツイッター投稿に理由があります。

河野氏はSNSを使った情報発信がとても上手。

ツイッターをほぼ毎日更新していますが、分かりやすくユーモアがある発言で、コロナ情報が的確!と評判になっていましたね。

英語も堪能で外国の記者宛てに英語で記者会見する姿もかっこいいですよね。

予想⑤:麻生太郎

麻生太郎

名前:麻生太郎(あそう たろう)
生年月日:1940年9月20日
現職:副総理大臣、財務大臣、金融担当大臣

過去には自由民主党の総裁や総理大臣を経験した麻生氏。

安倍首相が辞任することで総裁選に立候補するかとおもいましたが…

2020年8月28日の夜、麻生氏は

私自身が自民党総裁を目指すことはない。
今後、名乗り出る方々の中から麻生派の政策を実行できる候補者を一致結束して推したい。

と明言していることから、麻生さんが次の総理になる確率はゼロということですね。

以上、安倍さん辞任後の総理大臣有力候補を挙げてみました。

決断力があり、国民によりそった政策を実行してくれる総理を望みます!

 

政治家
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました