NiziU「Step and a step」MVでのミイヒとマヤの関係は?扉の意味も!

NiziU「Step and a step」MV 歌手

NiziUのデビュー曲「Step and a step」のMVが解禁され、現在休業中のミイヒのパートが注目されています。

MVの中では、マヤが座り込んでいるミイヒを見つけ出し、一緒にメンバーの元に向かうというシーンがあります。

「なぜマヤがミイヒを見つける役なのか?」「メンバーの扉は何を意味してるの?」など気になることがたくさんありますね。

そこで今回は、「Step and a step」のMVの中で、

・ミイヒを見つけ出したのがマヤである理由
・各メンバーの扉の意味
・MVの様子からミイヒの復帰が遠いという噂

についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

NiziU「Step and a step」MV/ミイヒを見つけ出したのがマヤである理由は?

NiziU「Step and a step」MVで一番注目されているのがやはり休業中のミイヒのパートです。

MV中では、ミイヒは水に浮かぶ狭い部屋の中で、膝を抱えて座ったまま不安そうな表情をしています。

ミイヒ

そんな時、マヤが船上からミイヒを発見!

ミイヒとマヤ

マヤは優しく見守りながらミイヒが立ち上がるのを待ちます。

そして、2人で手をつないで一緒に扉を進み、メンバー全員が待ってる場所へと戻っていくというシーン。

ミイヒとマヤ

ミイヒとメンバー

このシーンを見て涙したNiziUファンが多いとのこと。

ですが、このミイヒのパートで、なぜマヤがミイヒを見つけ出す役になったのかも気になりますよね。

その理由について考察してみました。

理由①:ミイヒとマヤは虹プロで3回同じチーム!

ミイヒとマヤは「虹プロ」のオーディション時代に3回同じチームになっています。

・チームミッション(IRIS)
・ファイナルステージ1回戦
・ファイナルステージ2回戦

この3回どれにおいても、チームリーダーはマヤでした。

ミイヒにとって特にこの時期はスランプでつらい時期でした。

そんな時、チームリーダーのマヤは緊張するミイヒと、舞台裏で手をつないでいましたね。

ミイヒとマヤ

NiziUやミイヒファンは「ミイヒがつらいときはマヤがいつもそばにいた」ことを覚えているはず。

だからこそ、扉を開けられずに座り込んでいたミイヒを見つけ出し、迎えに行く役割はマヤが適任だったのでしょう。

理由②:マヤはNiziUでは白鳥がシンボル

マヤは虹プロのオーディションで、「見にくいアヒル」から「白鳥」になる自分を表現しました。

それ以降、マヤのシンボルは「白鳥」です。

プロデューサーのJ.Y.Parkさんも

「自分は今の自分で十分特別な人だ、多くの人がいるこの世の中で、私も特別な何かを理由を持って生まれてきた人だから、自分のありのままの姿が特別だということを分かるときがくるはずです。」
(引用:LAURIERR PRESS

とメンバーに向けて語っていました。

J.Y.Parkさんは、そんなメッセージをミイヒにも伝えたかったのではないでしょうか?

あなたはそのままの姿で十分すばらしいから、水面に映った自分の姿を見て!

1人で悩まずに周りの人を信頼して頼っていいんだよ。

そんなメッセージを「白鳥」であるマヤを通して送り続けているのではないかと思います。

理由③:マヤはNiziUメンバーの中で「お母さん」的な存在

マヤは虹プロ時代から、メンバ―の中でお母さん的な存在を担ってきました。

マヤ

ミイヒはインタビューの中で、マヤについてこのように語っていました。

マヤは、NiziUのお母さん!料理が上手で休日になるといつもおいしいごはんを作ってくれます。
悩みがあればずっと聞いてくれる優しいお姉ちゃんです。
(引用:fanthology!

間違いなくマヤは人を優しく包み込む才能があります。

だからこそ、ミイヒを癒して、メンバーの元に連れ戻す役割を与えられたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

NiziU「Step and a step」MV/メンバーの扉の意味は?

NiziUのデビュー曲「Step and a step」のコンセプトは「勇気を出して扉を開く」。

MVを見ていると、プロデューサーJ.Y.Parkからメンバー1人ひとりへのメッセージだとも読み取れます。

「Step and a step」MVでの各メンバーの扉の意味を考察してみました。

扉の意味①:リオ

リオ

リオは陸上のトラックのようなところに座り込んでいて、周囲にはたくさんの足跡がついています。

そしてこの時はまだ、扉は見えていませんね。

ところが、走り出すと周囲は明るくなり、会場も広いスタジアムのようなところにいることが分かります。

リオ

リオさんは虹プロに参加する前は、LDHのダンサーとして活躍していました。

ダンスはプロですが、歌唱力に問題があり苦しんでいました

「かっこいいキャラから可愛いキャラへの変更だったり、ダンスより歌が要求されたりと、これからも挑戦が続く中で、一歩ずつ自分の道を歩いていってほしい。」

という意味がこめられているのだと思います。

扉の意味②:マユカ

たくさんの扉がある森の中で迷ってしまったように見えるマユカ。

ただ最後には、鏡に映る自分を見つけたときに七色の扉が開きました。

マユカ

マユカは「カメレオン」というキャッチコピーを持っています。

周りの色に染まることができますが、個性が発揮できない…

ですが、NiziUのメンバ―に選出されてからはヘアスタイルをガラッと変えたりと「変身ぶり」が逆に大好評です。

「いろいろなマユカが見たい!そしてそんな自分に自信を持ってほしい」

というメッセージが込められているのではないでしょうか。

扉の意味③:ニナ

ニナ

幾重に重なる階段の途中で足を止めてしまったニナ。

途方にくれているところ、思い切って階段を外れてジャンプしてみたところ、なんと別の階段が浮き上がって道ができました。

ニナ

このことから、

「もうちょっと冒険してもいい、自分色を出してもいいよ」

というメッセージがあるのではないかと思いました。

ハーフのニナさんですから、それを十分に活かしてほしいなと思います。

扉の意味④:アヤカ

アヤカ

時計がたくさんある廊下のような場所を走っているアヤカさん。

アヤカさんはビジュアル担当と言われ、歌やダンスの実力が伴っていないという評価も多いのも事実。

ただ、J.Y.Parkさんは、虹プロ時代からみんなに追いつこうと努力してきたアヤカさんの過程を賞賛しているのではないかと思われます。

扉の意味⑤:マコ

マコ

たくさんの扉があるのを通り越して走っていくマコさん。

一番奥の扉に近づくと扉が紫色に!

マコ

歌もダンスも間違いなくプロレベルのマコさん。

「これまでデビューのきっかけが何度かあったものの、NiziUという一番輝ける場所を見つけた!」

そんな意味があるような気がします。

マコさんのいる空間がシックで高級感があるように見えるのも、マコさんのレベルの高さを表しているのではないでしょうか。

扉の意味⑥:リク

リク

リクさんは真上にと伸びるハシゴを上ったさきに、赤い扉を見つけました。

一番上に着くまでには、厚い雲がありました。

これはこれまでのリクさんの成長ぶりを表しているのではないかと思われます。

先が見えないときでも頑張り続けてデビューを勝ち取った。
雲の先には明るい世界があるよ、

というメッセージですね。

リクさんのキョトンとした表情もかわいいです。

扉の意味⑦:リマ

カラフルな空間の中にいて不安そうなリマさん。

最後は、自分で扉を作っています

リマ

リマさんはラップの才能に恵まれた人。

ですが、他の歌手の歌い方や表情、ジェスチャーなどをマネしていると言われることも多かったのです。

「リマさんはリマさんらしい表現で、既存のものは気にせず自分で作っていけばいい」

そんなメッセージが込められているように思います。

扉の意味⑧:マヤ

マヤ

水上で船に乗りながら何かを探している様子のマヤさん。

自分の扉を探しているんでしょうか?

ですが、扉ではなくミイヒさんを見つけるのです。

マヤさんは自分のではなく、ミイヒさんと1つの扉を一緒に開けました。

これがマヤさんらしいですね。

メンバーのことをいつも考えさりげなくサポートするマヤさんならではの演出ではないでしょうか。

扉の意味⑨:ミイヒ

ミイヒ

ミイヒさんは、水の上の狭い空間に座り込んでいます。

なんだか元気がない様子が気になるところ。

すぐ後ろに扉があるのに開けようとしていませんね。

ですが、そんなとき、マヤさんがミイヒさんを連れ出し、一緒に扉を開けるのです。

その時のミイヒさんはとっても良い笑顔でした。

ミイヒ

とってもリアルなミイヒさんの演出ですが、

どんなことがあっても一緒に悩み、サポートしてくれる仲間はいるから安心してね。

というメッセージが込められているように思えます。

スポンサーリンク

NiziUのミイヒの復帰は遠いと噂も

ミイヒ七夕メッセージ

NiziUのデビュー曲「Step and a step」のMVには、休業中のミイヒも映っていてミイヒは回復しているのでは、とファンは沸き上がりました。

ところがよく見てみると、ダンスシーンにはミイヒは参加していません

このMVがいつ撮影されたかは不明ですが、このMVを撮影していた頃はすでに踊れないほど、体調が悪かったのではないかと、噂されています。

センターポジションのはずのミイヒの歌パートが極端に少ないのも気になるところ。

・MVのダンスシーンには参加していない
・SNSやプロモーション活動も不参加
・歌番組にも欠席

という事実を踏まえると、かなりミイヒの体調は悪いのではないかと思われます。

休業を発表したのが10月23日。

ミイヒさんの復帰は遠い、または未定と言われているのもある意味納得できますね。

ゆっくり休んで、元気に戻ってきてくれるミイヒを楽しみにしています。

歌手
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました