豊田大輔のwiki経歴は?高校や大学などの学歴も!嫁はタカラジェンヌ!

豊田大輔 俳優・女優

トヨタ自動車の社長・豊田章男の長男で次期社長と言われている、豊田大輔さん。

日本を代表する自動車会社の御曹司で、)は元タカラジェンヌですから、どんな人でどんな経歴学歴なのか気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、豊田大輔さんのwiki経歴や学歴と、元タカラジェンヌの嫁についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

豊田大輔のwiki経歴は?

豊田大輔

(出典:文春オンライン

名前:豊田大輔(とよただいすけ)
生年月日:1989年
年齢:32歳

豊田大輔さんは、トヨタ自動車株式会社の現社長・豊田章男さんの長男です。

ということは言わずもがな、次期トヨタの社長の座に一番近い人になります。

豊田大輔さんの経歴を見ていきましょう。

大学卒業後はトヨタ自動車に入社

豊田大輔さんの就職先は最初から「トヨタ自動車」です。

配属先は電子制御技術部でソフトウェアを開発する部門です。

トヨタの御曹司といえども、最初は平社員としての採用だったようです。

というのも、父親の章男さんは金融系の会社からトヨタに転向。

当時社長だった父親の豊田章一郎さんに「特別扱いはしない」と一般社員として履歴書を出したとか。

息子の大輔さんも20代前半で、同じように一般社員と同じ扱いを受けた可能性がありますね。

とはいえ、社長の息子と一緒に仕事するなんて周りの社員がやりにくそうですね…

レーシングドライバーとしてデビュー

豊田大輔さんはレーシングドライバ―として、レースやモータースポーツのイベントに参加しています。

2018年にスーパー耐久レースでデビュー

その後、父親の豊田章男社長と親子でレースに参戦しています。

豊田大輔と父親の章男

豊田大輔さんはレーサーとしてだけでなく、マスターテストドライバーとしての訓練も受けているようです。

マスターテストドライバーとは、トヨタの車の出来栄えを最終確認する役職

経営者になるためには車作りのことが分かってなければならない」という社長の強い気持ちが息子の大輔さんにも引き継がれているようです。

ウーブン・アルファ株式会社の代表取締役に就任

2021年現在、豊田大輔さんは、トヨタの関連会社であるウーブン・アルファ(Woven Alpha)株式会社の代表取締役に就任しています。

豊田大輔さんは元々は、TRI-ADという会社の創設者のひとりでした。

このウーブン・アルファという会社は、どんな会社なのでしょうか?

「トヨタでは、章男社長肝煎りの事業であるウーブン・シティ計画を進めている。これはトヨタ工場跡地のある静岡県裾野市に、自動運転やAIを用いた街づくりを行うというもので、ウーブン・アルファはまさにその開発を担っている。
(引用:文春オンライン

この街が「実証都市(コネクティッドシティ)というもの。

豊田大輔さんは、次世代の車の技術を開発する、まさに最先端の部署の代表ということですね。

スポンサーリンク

豊田大輔の高校や大学などの学歴!

豊田大輔さんは、慶應大学幼稚舎から慶應義塾大学卒業まで、慶應義塾の環境一色で育ってきたようです。

慶應卒業後はアメリカ・マサチューセッツ州にあるバブソン大学で経営学修士を取っています。

これも父親の豊田章男さんと同じ進路です。

スポンサーリンク

豊田大輔の嫁はタカラジェンヌ!

2021年3月に豊田大輔さんとタカラジェンヌの星蘭ひとみさんの結婚が「文春」より報じられました

豊田大輔と星蘭ひとみ(出典:文春オンライン

豊田大輔の嫁・星蘭ひとみってどんな人?

芸名:星蘭ひとみ(せいらひとみ)
本名:吉原真由(よしはらまゆ)
生年月日:1995年5月26日
年齢:26歳(2021年3月時点)

星蘭ひとみさんといえば、宝塚星組の娘役で活躍。

その後は、テレビドラマに活躍の場を移しています。

・「おカネの切れ目が恋のはじまり」で三浦春馬さんの元カノ役
・NHK朝ドラ「おちょやん」

星蘭ひとみさんの実家は東京都港区にあり、学校は学習院女子高等科を卒業したお嬢様。

なんと、父親は出光興産に勤めているようです。

2021年時点で経営者には名前がありませんでしたが、「吉原」という姓は出光興産の創業者一族の名前です。

経営者に限りなく近い立場に、星蘭ひとみさんの父親がいる可能性は高いですね。

豊田大輔と星蘭ひとみの馴れ初めはミュージカル鑑賞

豊田大輔さんと星蘭ひとみさんの馴れ初めは、2020年のミュージカルだったそうです。

昨年2月頃、大輔さんがミュージカルを観に行ったところ、そこで星蘭さんと出会ったそうです。車の話題などで盛り上がり、ほどなく交際に至った。結婚を機に芸能界からは完全に身を引き、大輔さんを支えていくことに決めたようです」
(引用:文春オンライン

星蘭ひとみさんはすでに宝塚を2020年の11月に退団しており、芸能界からも引退しているとのこと。

今後は主婦、経営者の妻としての立場を全うしていくようですね。

俳優・女優
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました