渡辺麻友の病気はうつ病?原因はソロ活動のストレスだった?

渡辺麻友の病気はうつ病 歌手

2020年6月1日に、元AKB48のまゆゆこと、渡辺麻友さんが体調不良のため芸能界を引退することが報じられました。

渡辺麻友さんは2019年後半からの活動がほとんどなく、「うつ病」などの精神的な病気なのではと心配する声も挙がっていました。

そこで今回は、渡辺麻友さんの病気がうつ病なのかについてやその原因についてまとめました。


スポンサーリンク

渡辺麻友(まゆゆ)が芸能界引退!

渡辺麻友

2020年6月1日に渡辺麻友さんの所属事務所「プロダクション尾木」が以下のようなコメントを発表しました。

「この度、渡辺麻友より『健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい』という申し入れがございました。
数年に渡り体調が優れず、これまで協議を重ねて参りましたが、健康上の理由でしたので体のことを最優先に考え、本人の意思を尊重し契約を終了し、芸能活動にも終止符を打たせていただくこととなりました。」
(引用:日刊スポーツ

まゆゆは、2020年5月末にすでに事務所を退社しているとのこと。

退社や芸能界引退の理由については、「健康上の理由」とだけで、具体的な病名や症状の発表はありませんでした。

まゆゆはAKB卒業後どんな活動していたの?

渡辺麻友さんはAKB48を卒業後、2018年2月にソロ活動をスタート。

ミュージカルやNHKの朝ドラ「なつぞら」にも出演。

これからの活動が期待されていた矢先、2019年9月に突如ファンクラブが閉鎖されてしまいました。

理由は「自分の気持ちを整理するため」とのこと。
ファンのみんなが望むまゆゆと今の渡辺麻友との間には大きな隔たりがある、と周りに言っていたようです。

また、毎回MCを務めていたUTAGEにも2020年2月の放送では降板。

渡辺麻友さんは2019年頃から体調不良に苦しんできたことが分かりますね。

スポンサーリンク

渡辺麻友(まゆゆ)の病気はうつ病?

渡辺麻友が病気で、うつ病を患っているのではないかとは2019年から噂されていました。

その理由として、

・SNSの更新が突然ストップしたこと
・AKB時代へのコメントが意味深だったこと

が挙げられます。

では、順番にみていきましょう。

SNSの更新が突然ストップ

SNSでの投稿は頻繁に行っていた渡辺麻友さんですが、突然更新がストップしてしまったのです。

インスタ最後の投稿は、2019年9月28日。
朝ドラ「なつぞら」の撮影終了の報告をアップしています。

ツイッターの最後の更新は、2020年1月1日。
メッセージはたった1行、元旦に「あけおめ」だけでした。

無理やりやっと更新したかのような「あけおめ」。
この時点でまゆゆは、かなり体調不良を抱えていたのではないかと思うと、悲しくなりますね。

そして、渡辺麻友さんはAKB時代について、かなり意味深なコメントをしています。

AKB時代のへのコメントが病んでいる

渡辺麻友さんの心の病みが垣間見れるコメントを見つけました。

AKBで得たもの、失ったもの」というテーマに対してのまゆゆはこのように語っています。

失ったのは豊かな心。こんなこと書けないかな、笑)あの中にいるといろんなことが起こるので、そのたびにいちいち心を動かしていたら、自分の体はひとつじゃもたないなって思ったんです。
だから10代の時に心をなくす決断をしてしまいました。
そこから感情が動かなくなったというか、常に冷静でいられるようになりました。
メンバーが卒業するときでも、私はあまり泣かないタイプです。
(引用:文春オンライン

「豊な心を失った」って、この発言はかなり深刻ですよね。

キラキラとした華やかな世界の裏側には、きっと想像もできないくらいのプレッシャーや妬みなど、いろんなことがあるんでしょうね。

このようなことから、渡辺麻友さんはAKB時代からかなり精神的なストレスで、うつ病になりかけていた可能性があります。

スポンサーリンク

渡辺麻友(まゆゆ)の病気の原因はソロ活動のストレスだった?

渡辺麻友

渡辺麻友さんはAKB時代からかなり精神的なストレスをためていたようですが、ソロ活動でさらに悪化させてしまいます。

実際、2018年にソロとして活動スタートしてからは不自由で窮屈だったと言っていたようです。

そうですよねー、AKBのセンターにいれば、ちやほや優遇されるのは当たり前。

でも、ソロとして活動していたら、自分はまだまだ新米。
演技などへの評判やプレッシャーもかなりあったはずです。

実際、朝ドラ「なつぞら」の出演時には「アイドル気分で今もいるな」とある女優から怒られたという噂も。

まゆゆはそれほど自己アピールするタイプではないので、こうしたソロ活動の中で心が病んでいってしまったのでしょう。

芸能界引退という決断を下した、渡辺麻友さん。

まゆゆ自身のコメントが一切なく残念ですし、健康状態もとても心配です。

今後はどんな活動をするのかも気になりますが、まずはゆっくりと心身の不調を直してほしいなと思います。

歌手
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました