岸信夫が安倍晋三と苗字が違う理由!養子に出された?家系図も紹介!

岸信夫と安倍晋三 政治家

菅内閣で防衛大臣に就任した岸信夫さん。

安倍晋三元首相の弟ですが、兄弟なのに苗字が違うのはなぜなのでしょうか?

そこで今回は、岸信夫さんと安倍晋三元首相の苗字が違う理由や、安倍家と岸家の家系図についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

岸信夫と安倍晋三の苗字が違う理由は養子!

岸信夫と安倍晋三

岸信夫さんと安倍晋三さんが兄弟なのに苗字が違う理由は「養子に出されたから」でした

岸信夫さんは安倍家の三男として生まれ、幼い頃に「岸家」に養子に出されています。

岸信夫さんと安倍晋三元首相は血のつながりはありますが、戸籍上は別の家族ということになります。

岸信夫はなぜ養子に出されたの?

岸信夫

岸信夫さんが養子に出されたのは、岸家に跡取りがいなかったからです。

岸家は安倍晋三さんの母・安倍洋子さん側の家系

安倍晋三元首相の祖父で第56、57代総理大臣を務めた、岸信介さんがいる由緒ある政治家一族です。
岸信介
ところが、岸家の跡取りである岸信和さん夫妻には子供がいませんでした。

そんな由緒ある家系を絶やすわけにはいきませんよね。

そのため、安倍家に三男が生まれたら岸家に「養子」に出す取り決めが両家の間で交わされていたようです。

岸信夫はいつ養子に出された?

岸信之

岸信夫さんが養子に出されたのは、1959年、0歳の時

物心つく前に養子に出されていたため、岸家の人間だと思っていた信夫さん。

高校卒業まで自分が養子だと知らなかったそうです。

大学入学の書類作成のために戸籍を取り寄せた際、「養子」と書いてあってビックリしたのだとか。

また、安部晋三さんとはずっと従兄弟のお兄ちゃんだと思っていたため、今でも従兄弟同士のような関係とのこと。

仲が悪いということもなく、大人になってからも一緒にゴルフに出かけたりもしているようですね。

スポンサーリンク

岸信夫の家系図を紹介!

岸信夫さんの家系図はこちらです。

岸家と安倍家の家系図(引用:Smart FLASH

かなり豪華すぎて、改めて家柄の良さにビックリしますね。

この家系図の中だけでも、岸信介さん、安倍晋三さんと総理大臣が2人。

まさに政治家一族であることがわかりますね。

今後は、大臣としての手腕も注目されされそうです!

岸信夫さんの奥様についてはこちら。
↓   ↓   ↓

【顔画像】岸信夫の嫁は智香子!実家は有名ホテル?若い頃は住友商事に勤務!
菅新内閣では防衛大臣に就任した、岸信夫さん。 安倍晋三元首相の実弟としても知られていますが、いつも傍らで夫を支えている美人妻の智香子さんにも注目が集まっています。 そこで今回は、岸信夫大臣の嫁・智香子さんの実家や結婚前の職業、政...

 

政治家
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました