瀬戸大也のANAのスポンサー契約は解除?違約金は億越え?オリンピック出場停止も

瀬戸大也のスポンサー契約はどうなる スポーツ

競泳選手の瀬戸大也さんと一般女性とのラブホテルでの不倫が報じられました。

2人の子供の父であり、イクメンぶりが人気だった瀬戸大也さんですが、大きくイメージダウンすることは避けられません。

また、ANAと専属のスポンサー契約を結んでいる瀬戸大也さんですが、この不倫騒動で契約解除違約金問題にまで発展する可能性も心配されています。

そこで今回は、瀬戸大也さんのANAとのスポンサー契約の解除や違約金について、オリンピック出場に影響するのかについてもご紹介していきます。

スポンサーリンク

瀬戸大也の不倫報道!

2020年9月23日に「デイリー新潮」によって、瀬戸大也さんの不倫が大きく報じられました。

瀬戸大也の不倫写真

奥さんの馬淵優佳さんが仕事で外出中、瀬戸さんは別の女性と昼間から足立区のラブホテルで不倫。

2人がラブホに入って出てくる様子もしっかり撮られています。

この報道に対して、瀬戸大也さんは不倫を認め謝罪しているものの、「取材は受けない」という姿勢を崩していません。

スポンサーリンク

瀬戸大也のANAとのスポンサー契約は解除?

瀬戸大也とANAのスポンサー契約

現在、瀬戸大也さんとメインでスポンサー契約を結んでいる企業はANA(全日本空輸)です。

契約期間は2018年~2021年までの4年間

2018年の契約時にはANAはこのような発表をしています。

「今回の瀬戸大也選手とANAの契約は所属の契約となり、ANA所属のプロとなる。社員ではないので(航空会社としての)仕事をする必要はないが、しっかりメダルを取るということをしてもらいたい。またせっかくの所属なので、自社のCMへの出演や、イベントなどを一緒に盛り上げてくれればという感じです」と語った。
契約期間は2021年の3月31日まで。
(引用:トラベルWatch

現在のところまだANAから、瀬戸大也さんの契約について発表やコメントはありません。

ですが、2020年9月26日の時点で、「ANA所属アスリート」のリストの中から瀬戸大也さんの名前は削除されています。

瀬戸大也さん自身が不倫を認め謝罪していることから、不倫行為は確実。

今回は契約になにかしらの影響があるのではないかと注目されています。

スポンサーリンク

瀬戸大也の違約金は億越え?

瀬戸大也

瀬戸大也さんと企業とのスポンサー契約が解除された場合、違約金や損害賠償金は億単位になると言われています。

瀬戸大也さんとANAとの4年間のスポンサー契約では、契約金がいくらなのかは公表されていません。

ですが、一部では年間数千万~1億とも噂されています。

というのも、北島康介さんとコカ・コーラとの契約金が年間1億円だったからです。

同じくメダリストであり、まだ若く将来性がある瀬戸大也さんの契約金もその金額に近いのではないかと予想できますね。

今回の不倫騒動でスポンサー契約が解除されるかどうかは今のところ不明です。

ただ、2016年に中国では、有名なバドミントン選手が不倫騒動後にスポンサー契約を解除されたという前例があります。

もし契約が2020年で終了してしまうような結果になれば、オリンピックどころか違約金の支払い地獄に陥りそうです。

スポンサーリンク

瀬戸大也のCMも打ち切り?

スポンサー契約の他にも、瀬戸大也さんは多くのCMに出演しています。

味の素
P&G(ジレット(Gilette))
東京2020大会協賛くじ
Boseヘッドホン
GMO競泳日本代表応援CM2019
アオキ

夫婦でCM出演している「味の素」は、五輪オフィシャルパートナーになっていますが、不倫となるとこれはCM打ち切りの可能性大ですね。

味の素CM(出典:味の素HP

2020年9月26日になり、味の素公式サイトから瀬戸大也さんと馬淵優佳さん夫婦のCM動画が削除されました。

また、「ジレットスキンガード」のCMの「P&G」も、ワールドワイドオリンピックパートナーになっています。

「ジレット」のCMについても放送中止がきまりました。

企業はイメージダウンを嫌いますので、CM降板や打ち切りもやむを得ないでしょう

出演CMは一本、数千万円なのでCMの違約金や賠償金についても億を超えてしまうかもしれません。

不倫の代償は大きすぎますね。。。

スポンサーリンク

瀬戸大也のオリンピック出場停止の可能性は?

瀬戸大也

現在のところ、瀬戸大也選手のオリンピック出場内定はそのままです。

ですが、10月17日、18日に控えている次の大会、日本短水路選手権の出場は白紙になったとのこと。

同じく、10月からは海外合宿の予定も入っていたようですが、こちらへの参加も難しいかもしれませんね。

スポンサー契約がない場合には、練習場所や移動も確保することがむずかしくなります。

また今後、瀬戸大也さんのCM契約を解除する企業が増えた場合には、オリンピックへの出場も怪しくなってくるかもしれません。

この時期の不倫騒動、瀬戸大也さんにとってはかなり大きな墓穴を掘ってしまった感じがしますね…

スポーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました