伊藤健太郎のひき逃げ事故で懲役はどうなる?執行猶予なしで実刑の可能性は?

伊藤健太郎 俳優・女優

2020年10月28日の夕方、俳優の伊藤健太郎さんが人身事故を起こし逮捕されたことが明らかになりました。

報道では事故後その場から一度立ち去っており「ひき逃げ」の疑いがあるとのこと。

伊藤健太郎さんへの刑罰が執行猶予は付くのか、または実刑の可能性があるのかが注目されています。

そこで今回は、伊藤健太郎さんのひき逃げ事故の懲役はどうなるのかについても調べてみました。

スポンサーリンク

伊藤健太郎がひき逃げ事故で逮捕!

伊藤健太郎
2020年10月28日の午後6時前に、俳優の伊藤健太郎さんがひき逃げ事故を起こし、逮捕されていたことが報じられました。

事故の詳細についてはこちら。

伊藤容疑者は28日午後5時45分ごろ、東京・渋谷区千駄ヶ谷の新国立競技場前でUターン。
前方から来た20代の男女2人が乗る250CCのバイクと衝突。男女は転倒し、同容疑者の乗った車は現場から一旦立ち去った
110番通報したのは、付近を走っていたタクシーの乗客。その後、この乗客とは別のAさんが現場から立ち去った同容疑者の車を追跡し、事故現場に戻るよう説得したという。
(引用:Yahooニュース

バイクに乗っていた男性は軽症。女性は足を骨折で重症とのこと。

伊藤健太郎さんは、バイクと接触して事故を起こした後、現場から一度立ち去ってしまったため、「ひき逃げ」の疑いがかかっているわけですね。

また、現場に戻ったのも、事故を目撃した後続のタクシーがクラクションを鳴らしながら追跡して、伊藤健太郎さんを説得したからなのだとか。

気が動転していたとはいえ、バイクが転倒したのを救助せずに逃げてしまったのはまずいですよね。

スポンサーリンク

伊藤健太郎の懲役はどうなる?

伊藤健太郎

伊藤健太郎さんは今回、どのような刑罰を受ける可能性があるのでしょうか。

伊藤健太郎の逮捕容疑は?

伊藤健太郎さんの逮捕容疑は下記の2つです。

・自動車運転処罰法違反(過失致傷)
・道路交通法違反(ひき逃げ)

「過失運転致死傷罪」とは、必要な注意を怠って事故を起こし、相手を死傷させてしまった場合に問われる罪のこと。

罰則は7年以下の懲役または、禁固または100万円以下の罰金

ひき逃げの場合は、「救護義務違反」となり、10年以下の懲役または100万円以下の罰金

執行猶予なしで実刑の可能性は?

情報番組「ひるおび!」での高山弁護士の発言によると、

「事故そのものよりもひき逃げの方が罪が重い」。
「2つの犯罪を犯してるとなると重い方の犯罪の5割増しの刑期を最高刑とするとあたり、10年が15年になる」。
とのこと。
そのうえで、高山弁護士は伊藤健太郎さんの刑罰について、このようにコメントしていました。

「正式裁判になる可能性が高く、その中で罰金では済まなくて懲役の問題になるだろう」
「執行猶予はつくと思うけど、3年程度の執行猶予がついて大胆な予測をすれば懲役2年ぐらいになるだろう」
まだ逮捕されたばかりなので、どういう刑罰が下されるかはまだわかりません。

執行猶予が長めの懲役になるのでは?という見解が多いようですが、「ひき逃げ」という行為が、実刑が下ってもおかしくないほどの重い罪であることは確かです。

伊藤健太郎さんは、実力派の若手俳優で影響力も大きいため、ドラマや映画、CMの降板などへの違約金問題もあり、今後の芸能活動にも大きな影響を及ぼすことは必至です。

俳優・女優
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました