アマイワナ(歌手)の大学は京都芸術大学!高校や出身は?音楽活動は父母の影響?

アマイワナ大学は京都芸術大学 歌手

シンガーソングライターの「アマイワナ」さん。

独特な歌声と昭和臭が漂う世界観が話題ですが、アマイワナさんは現役の大学生

どうやら高校も進学校に通っていたとのこと。

不思議な雰囲気を持つアマイワナさんの学歴経歴も気になります。

そこで今回は、歌手のアマイワナさんの大学や高校などの学歴や経歴、本名などのプロフィールについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

アマイワナ(歌手)の大学は京都芸術大学!

アマイワナ(出典:Twitter)

歌手のアマイワナさんの通う大学は、京都芸術大学です。

京都芸術大学
住所:京都市左京区北白川瓜生山2-116

2020年11月11日の番組「今夜くらべてみました」出演の際に、大学のツイッターでこのような投稿がされていました。

京都芸術大学のツイッター(出典:Twitter

「在学生の「アマイワナ(芸名)」さんが出演。

としっかり書いてあるので、アマイワナさんが東京芸術大学に在学中であることは間違いないでしょう。

アマイワナさんって何学部なんだろう?

アマイワナさんの公式HPには、「大学では映画脚本や小説や雑誌編集などクリエイティブライティングを専攻している」と書いてあります。

 

調べてみると、京都芸術大学には、文芸表現学科クリエイティブ・ライティングコースがあります。

こちらの学部でアマイワナさんは学ばれている可能性が高いですね。

ところで、クリエイティブライティングって何を学ぶの?って思いますよね。

大学のHPには、

「読む(読解)」、「書く(創作・執筆)」、「編む(編集)」の3つを軸に、1年次から実践的にことばの力を鍛えます。
執筆や編集などあらゆる営みに不可欠である、たしかな日本語スキルを身につけるとともに、さまざまな文芸表現を学ぶことで、文芸の世界を発見し、「ことば」を通して社会と関わっていくことを学びます
(引用:京都芸術大学HP)

「ことば」に関する学びを徹底的に極めて行くようですね。

卒業生は、小説家やライター、編集者、ゲームプランナー、企業の広報などの職業に就く人が多いようです。

また、京都芸術大学の運営には秋元康さんも関わっており、

2005年に教授に就任
2007年に副学長に就任

と、話題性もありますね!

京都芸術大学は芸能界とのつながりも多いのでしょうか。

アマイワナさんが書く歌詞も、大学での学びが活きていそうですね。

スポンサーリンク

アマイワナ(歌手)の高校や出身は?

アマイワナの高校時代(出典:Twitter

アマイワナさんの出身は京都で、高校は京都府立嵯峨野高校を卒業しています。

嵯峨野高校は偏差値が61~70で、「京都府立高校御三家」に入る進学校です。

毎年、東大や京大への合格者も多くいるとのことで、かなりレベルの高い学校です。

芸能人では、女優の吉岡里帆さんが同じ嵯峨野高校を卒業しています。

吉岡里帆(出典:ニコニコニュース

アマイワナさんは高校時代は、軽音部に1ヵ月だけ入部したそうですが、先輩の圧力が強かったらしく放送部に転部したそうです。

音楽活動については、アマイワナさんは高校生の時から精力的に取り組んでいたようですよ。

・京都・大阪・東京などの全国のライブハウスを回る
・自主制作のCDがタワーレコードの関西タワクルで44週連続トップ10入り
・スガシカオさん主催の「スガフェス」(大阪城ホール)のオープニングアクトに出演

高校生にして既に輝かしい経歴をお持ちですね!

才能もさることながら、全国のライブハウスを回るってガッツがあります。

スポンサーリンク

アマイワナ(歌手)の音楽活動は父母の影響が大きい?

アマイワナ(出典:livedoorニュース

アマイワナさんが音楽を始めたきっかけは、ご両親の影響が大きいようです。

小学6年生の時に、両親に連れられて行った「レディオクレイジー」というロックフェスで、ロックに目覚めてしまったのだとか。

ちょうど同じ頃、バンドをしていた兄の友人からギターを譲り受け、ギターの練習を始めたそうです。

アマイワナさんは、14歳で京都を中心にしてライブ活動をスタートします。

それにしても、ロックフェスに家族で行くぐらいですから、ご両親も相当ロック好きなのでしょう。

小さい頃から家の中は、ロックや音楽があふれている環境で育ったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

アマイワナ(歌手)のプロフィール!本名は?

アマイワナ(出典:Twitter

<プロフィール>

本名:花子(苗字は不明)
旧芸名:とみぃはなこ(2019年2月10日まで)
生年月日:2000年1月1日
趣味:読書、俳句、昭和研究
事務所:つばさエンターテイメント

アマイワナさんは本名を公開していません

ですが、以前の芸名「とみぃはなこ」の「はなこ(花子)」は本名のようです。

「とみぃ」は京都出身のTommy february6さんにちなんだものだとか。

アマイワナさんは2019年2月に芸名を「とみぃはなこ」から現在の「アマイワナ」に変更しています。

「アマイワナ」の名前の由来は、

「かわいくて一度で覚えてもらえる名前を考えていたところ、ある日ふってきた」

とのこと。特別な意味はないそうです。

歌手としてだけでなく、女優としての活動も徐々に増えているアマイワナさん。

現在は大学生ですが、今後の活動が楽しみなアーティストですね!

歌手
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました