片岡千之助の家族構成!父母は離婚で生い立ちが複雑?家系図も紹介!

片岡千之助 俳優・女優

爽やかなイケメンで、若き歌舞伎俳優として注目の片岡千之助(かたおかせんのすけ)さん。

歌舞伎一族の家系に生まれたサラブレッドですが、実は父母両親)は幼い頃離婚しており、
生い立ちは複雑のようです。

そこで今回は、片岡千之助さんの家族構成や複雑な生い立ちについてや豪華な家系図についてもご紹介していきます。

スポンサーリンク

片岡千之助の家族構成!

片岡千之助

(出典:Classy

片岡千之助の父親:片岡孝太郎(かたおかこうたろう)

片岡孝太郎
(出典:京都新聞

名前:片岡幸太郎(女形)
本名:片岡康雄
生年月日:1968年1月23日生まれ、
出身:京都
屋号:松嶋屋

片岡孝太郎さんは5歳で初舞台を踏みました。

片岡孝太郎さんといえば、「女形」で有名な役者で、上品な芸風はとても人気があります。

また歌舞伎役者としてだけでなく、俳優としても活躍しています。

・映画「太陽の帝国」(スティーブン・スピルバーグ監督)
・映画「終戦のエンペラー」
・大河ドラマ「太平記」
・ドラマ「白い巨塔」

など、有名な作品に数多く出演しています。

片岡千之助の母親:博子

片岡千之助さんの母親は博子(ひろこ)さんといいます。

顔画像はこちらです。

片岡千之助の母の博子
(出典:Twitter

博子さんはとても美人ですね。

片岡千之助さんは母親の博子さんに似ています

片岡千之助さんと母親は仲が良いようです。

片岡千之助さんの両親は、1995年に結婚しています。

博子さんは当時、片岡孝太郎さんのファンだったのだとか。

歌舞伎に関係する出身ではないようですが、日本舞踊の名取を持っているとか。

また、結婚前は銀座三越で受付嬢をしていたそうです。

ですが、次第に2人の間には溝ができてしまい、2013年に協議離婚が成立しています。

片岡千之助の祖父:片岡仁左衛門(かたおかにざえもん)

片岡千之助さんの祖父は、人間国宝の片岡仁左衛門さんです。

片岡仁左衛門
(出典:SPICE

名前:片岡仁左衛門
本名:片岡孝夫
生年月日:1944年3月14日
出身:大阪
屋号:松嶋屋

片岡仁左衛門さんは歌舞伎界を代表する役者ですが、若い頃からドラマや映画に出演していて、俳優「片岡孝夫(たかお)」としても有名です。

片岡千之助さんは歌舞伎の稽古は祖父の片岡仁左衛門さんから稽古を受けているとのこと。

「観客や役者に必要とされる存在になりなさい」という教えを受けているそうです。

スポンサーリンク

片岡千之助の父母が離婚で生い立ちが複雑!

上でも既にご紹介しましたが、片岡千之助さんが幼い頃両親は離婚しています。

片岡千之助さんの母親・博子さんと父親の孝太郎さんは、1995年に結婚し、8年目で別居

母親の博子さんは2003年には、3歳の千之助さんを連れて家を出てしまいます

一般家庭で母親と2人で生活していた片岡千之助さんの生い立ちは少し複雑です。

千之助さんは父親や祖父とは生活を別にしながらも、普通に会って歌舞伎を習う環境に身を置いていたとのこと。

歌舞伎というある意味独特な世界の中でも、少し変わった生き方をしてきて、よくここまで(キャリアが)繋がったな、と感じます。歌舞伎役者の家庭で育ったわけではないけれど、それでも、僕はやっぱり歌舞伎がしたかったんです。

父と生活は共にしていませんが、ごく普通に会っていました。父は今でも僕に曾祖父の思い出とか、昔の役者さんはこんなことを話していたよ、と教えてくれます。祖父も平素は穏やかで優しいですが、稽古となれば容赦しません。今となってみれば、皆が幼い僕から歌舞伎を取り上げないでくれたんですよね。
(引用:フライデー

歌舞伎は親から子供へと芸を引き継いでいく世界ですから、片岡千之助さんの場合はかなり珍しいケースですね。

スポンサーリンク

片岡千之助の父親が再婚!腹違いの弟が誕生

片岡千之助の父親・片岡孝太郎さんは、その後2015年に再婚を発表しています。

再婚相手の妻は、大手アパレルメーカーデザイナーの真麻さんという女性。

片岡孝太郎さんの14歳年下とのことです。

歌舞伎役者さんは歳の差婚が多いですね!

2人の馴れ初めは、林家木久蔵さんの誕生会で出会ったことがきっかけだったそうです。

そして、2021年3月10日に男の子が誕生。

片岡孝太郎さんにとっては2人目の息子、片岡千之助さんにとっては腹違いの弟ということになりますね。

スポンサーリンク

片岡千之助の家系図が豪華!

こちらが片岡千之助さんの家系図です。

片岡千之助の家系図

片岡千之助さんが歌舞伎界のサラブレッドと言われているように、家系図がかなり豪華でした。

・祖父:15代目 片岡仁左衛門
・父:片岡孝太郎
・伯父:片岡我當
・伯父の長男(いとこ):片岡進之介
・伯父:片岡秀太郎
・伯父の長男(養子、いとこ):片岡愛之介

一族の中で、男性はすべて歌舞伎役者になっているところがすごいですね!

片岡千之助さんの腹違いの弟もいずれは、歌舞伎デビューするのではないでしょうか。

俳優・女優
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました