みゆなの宮崎の高校は都城聖ドミニコ?「椎名林檎2世」と言われる理由は?

エンタメ

宮崎出身で17歳の女子高生歌手として話題の、みゆなさん
通っている高校名や父親の仕事、みゆなさんのプロフィールについて、お届けします。

また、みゆなさんは「椎名林檎2世」というキャッチコピーで紹介されている理由についても調べてみました!

スポンサーリンク

みゆなは宮崎出身で、高校は都城聖ドミニコ?

みゆなさんの通っている高校はどこなのか、調べてみたところ、情報は公開されておらず、特定ができませんでした。

ですが、インスタの投稿で制服の写真が載っていました。

女子の冬服の制服が、

  • 濃紺のブレザーで前にボタンが3つ
  • 胸元にリボン
  • 赤と白とグレーっぽいチェックのスカート

という特徴があることから、

宮崎県の高校では、「都城聖ドミニコ学園高等学校」ではないかと思われます。

都城聖ドミニコ学園制服

(出典:都城聖ドミニコ学園高等学校

聖ドミニコ学園は、宮崎県で唯一のカトリック系の女子高です。

スポンサーリンク

みゆなの父親の仕事は音楽関係?

みゆなさんのFacebookには、「本日はお父さんとレコ―ディングです。」という投稿がありました。

名前も職業も特定できませんが、もしかすると、みゆなさんの父親も、音楽関係の仕事に就いているのかもしれません。

ただ、ひとつ気になるのが、英語で書かれたこちらの投稿。
「Today’s menu: recording with my “father”.」

“father”が強調してあるのには、なにか意味があるのかもしれません。
実の父親ではなく、「お父さんっぽい存在」の、仕事の仲間や先輩のことなのかもしれない…

と思うのは、深読みしすぎでしょうか?

いずれにしても、また新しい情報が分かり次第、こちらでも追記していきますね。

 

ちなみに、みゆなさんの母親も、歌がうまいそうです。

(母は)本格的にはやっていなかったけど、「のど自慢大会」のような歌番組で歌ったことがあるみたいです。自分が叶えられなかった分、娘に夢を託している感じなのかなと思います。

才能って、引き継がれるんですね~

スポンサーリンク

みゆなのプロフィールは?

(出典:みゆなオフィシャルサイト

生年月日:2002年6月7日
出身:宮崎県
職業:シンガーソングライター
所属:Rhythm REPUBLIC(親会社:avexグループ)
好きなアーチスト:ONE OK ROCK、椎名林檎、NakamuraEmi

みゆなさんの、本名や家族構成については、公開されていません。

みゆなさんは、小学校1年生の頃から、母親や祖母の影響で、美空ひばりや天童よしみの歌を歌っていたそうです。渋いですね~

また、小学校時代は、合唱部と陸上部に在籍して、リレーで全国大会に行ったこともあるそうです。

 

中学校1年生で腰を骨折して治療中、歌手のオーディションで声をかけられ、音楽の道へ。
その時から、ギターで作詞作曲も始めたという経歴の持ち主です。

スポンサーリンク

みゆなが「椎名林檎2世」と言われる理由は?

実はみゆなさんが「椎名林檎2世」と呼ばれて、紹介されたのを知っていますか?

これは、朝の情報番組ZIPに出演したときのこと。

おそらく、

  • みゆなさんの逸脱した歌唱力や、独特な世界観を表現する力が優れている!
  • 曲やミュージックビデオの雰囲気が、なんとなく椎名林檎と似てる!
  • みゆなさん自身も、椎名林檎が好き!
  • 将来、椎名林檎のような歌手になるだろう!
    という期待の意味があったのではないかと思われます。

ですが、ネットでは、いろんな意見が飛び交い、かなり荒れました…

似てる!●●2世!などという、ネーミングが、個性を大事にする、アーティストの世界では、「二番煎じ」「マネ」という印象を受けてしまいがちです。

テレビの番組としては、話題を盛り上げるための表現だったのかもしれませんが、言葉の選びかた、表現って難しいですね。

スポンサーリンク

まとめ

 

デビュー前から、アニメソングの主題歌に抜擢されたり、映画主題歌に採用されたりと、とっても順調のように見える、みゆなさんですが、歌うことは、強烈な自己表現のひとつなのかなと感じます。

歌っているときのあの大人っぽい雰囲気と、普段の高校生らしく元気な様子とのギャップがまた魅力でもある、みゆなさん。

これからの活躍が期待されますね。

 

エンタメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました