徳井義実の脱税の経緯と今後は?逮捕や番組降板の可能性もあり?

徳井義実 エンタメ

お笑い芸人チュートリアル徳井義実さんが、国税局から申告漏れと所得隠しを指摘されていたことが、発覚しました。

すでに納税と修正申告を終えているということですが、今後の芸能活動への影響はあるのでしょうか?

徳井義実さんの脱税が発覚した経緯や今後の芸能活動への影響について、また、逮捕や、出演番組の降板の可能性はあるのか?について、調べてみました。

スポンサーリンク

徳井義実の脱税の経緯は?

徳井義実

徳井義実さんは、吉本興業からの報酬を、自身が設立した会社「株式会社チューリップ」で受け取っていました。

これはいわゆる、所得税より法人税が安いことを利用した、節税対策。
所得税の税率は最大45%なのに対して、法人税の税率は23.2%と安いのです。

個人事業主である芸能人やスポーツ選手などは、自分を代表にした法人をつくり、自分が役員としてもらう給料を少なく抑えることで、節税対策をしているのです。

ここまではよいのですが…

 

徳井さんの場合、申告漏れと、所得隠しを指摘されています。

  • 申告漏れ(約1億円)→2016年~2018年までの3年間の収入の申告なし。
  • 所得隠し(約2000万円)→2012年~2015年までの4年間で、私的な旅行や洋服代などを会社の経費として計上。

こんなに稼いでいる人が、3年間、1円も納税せずとは…ちょっと考えられませんよね。

この問題に対して、徳井さんは緊急の記者会見を開きました。

脱税に対する、徳井義実のコメントは?

「税理士から申告しないといけないと言われながら、社会人として考えられないようなことなんですが、本当にだらしないルーズなところがあって。」

「『やります』と言いながら『明日やろう』、時間ないし銀行に行ったりという作業を先延ばしにしてしまいまして。そこから延び延びになってまとめて申告しようとなったら、また申告の時期がきて、税理士から『今年はやりましょう』と。」

「もちろん支払う意思はあったんですが、想像を絶するだらしなさ、ルーズさから3年経ってしまいました」

うーん、申告漏れと所得隠しで、1億を超える金額ですから、「だらしなさ」「ルーズ」で済む問題ではない気がします。

「故意」に所得を隠した場合の脱税行為は、刑罰の対象となるので、あくまで、ルーズ、無知の結果起こってしまった出来事だ、と強調しているかのように聞こえます。

吉本興業側や、弁護士などにも、そういうふうに言われているのかもしれませんね。
それにしても、税理士さんは誰なのでしょうか??

こんな高収入の人の税務申告を3年間も放っておく、税理士さんって、いるのですね。。。

スポンサーリンク

徳井義実の今後はどうなる?

徳井さんは国税局からの指摘を受けた後、すでに修正申告も済み、追徴税も約3400万円ほど支払い済みとのこと。

この追徴税には、重加算税が含まれているようです。

徳井義実の逮捕の可能性は?

今回、徳井さんが支払った、重加算税は、税金を少なくするために意図的に所得隠しをした場合に課される罰金にあたる、税金です。

「知らなくてウッカリ」ではなく「意図的」だったと判断され、もっとも重いペナルティとなり、税率は35%~40%になっています。

 

今回この重加算税が課されたことから、徳井さんの脱税行為は、悪質とみられているようです。
ただ、前例として、「追徴税が1億円を超えたら逮捕」という目安があるそうで、今回の徳井さんの件は、逮捕まで至らなかったのではないか、と言われています。

 

国税局が、徳井さんの会社「株式会社チューリップ」に税務調査に入ったのが、2018年9月。
修正申告や追徴課税の納付が12月に完了。

徳井さんのこれまでの所得隠しや申告漏れに関する調査は、すでに終えているようですが、新たな申告漏れが発覚した場合には、罰金ではなく、逮捕という形にもなってしまうかもしれませんね。

 

現段階では、すでに調査は完了ということで、徳井さんの逮捕という可能性は低いと言えるのかもしれません。

とはいっても、この影響はかなり大きそうです。
徳井さんの今後の芸能活動はどうなるのでしょうか?

徳井義実の番組降板の可能性は?

現在、徳井さんのレギュラー番組は、10本以上。
その他、CMや広告のイメージキャラクターとしても多く起用されています。

今のところレギュラー番組に対して、TBSのみが、「変更の予定なし」
その他の局の番組に関しては、「事実関係を確認後に、判断、決定」「検討中」

と、まだ対応が決まっていない局が多いです。

この問題が長引くと、降板、という可能性も出てきそうですね。

徳井さんは、NHKの大河ドラマ「いだてん」にも、11月3日放送分から登場する予定となっていました。

変更などがあった場合には、違約金などの問題も発生してしまうのでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

今回は徳井義実さんの脱税が発覚した経緯や今後の芸能活動への影響について、また、逮捕や、出演番組の降板の可能性はあるのか?についてご紹介しました。

最近金銭がらみの問題が多い、吉本興業所属の人気タレントという立場にある、徳井さんのこの問題。

もしかすると、この税金関係の問題。余波が発生する可能性も大!!

本人だけでなく、税金や所得申告について、今、ヒヤヒヤしている人がいるかもしれませんね。

エンタメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました