トラウデン直美の両親も高学歴!父親はドイツ人で京大勤務!母親や祖父は?

トラウデン直美の両親 エンタメ

ハーフモデルでタレントのトラウデン直美さん。
TVでのコメントや外見が、「上品そう」「賢そう」「神コメント」と良い評判が目立っています。

それには、トラウデン直美さんの家庭環境が関係しているのでは?と思い、トラウデン直美さんの家族について調べてみたところ、父親がドイツ人で、ご両親とも高学歴なことが分かりました。

そこで、今回は、トラウデン直美さんのご両や祖父の学歴についてご紹介します!

スポンサーリンク

トラウデン直美のコメントがインテリすぎる!

トラウデン直美

(出典:スポーツ報知

トラウデン直美さんのコメントがインテリすぎる!と絶賛されるきっかけになったのは、2019年11月10日に行われた、天皇陛下即位のパレードを中継する、NHK特別番組でした。

「被災地の方々にとって陛下のお言葉というのは本当に力になると思うので、常に国民のことを第一に考えているんだなということがすごく良く分かりました」

「令和は今日、両陛下がお示しになられたように、一人一人が寄り添って協力する時代になってほしい。日本が平和というものを追求していって、尊敬される国になれればいいなと思うので、そういう時代を担っていける世代になれれば」

ゲスト出演していたトラウデン直美さんのコメントと、TPOに合わせた上品な衣装がすばらしい!聡明な人!とネットでも話題になりました。

トラウデン直美さんと言えば、モデルでありながら、現役の慶応大学生という才女です。

それでは、トラウデン直美さんのご両親とは、どんな方なのでしょう?

スポンサーリンク

トラウデン直美の父親はドイツ人で京都大学勤務

トラウデン直美の父

外見からもわかるように、トラウデン直美さんはハーフです。
父親がドイツ人、母親が日本人です。

「しゃべくり007」にトラウデン直美さんが出演した際に話していたのですが、小学生時代はゲームやマンガは禁止、テレビはNHKか、「名探偵コナン」か、タモリさんの出てる番組だけしか見せてもらえなかったそうです。

厳しい家庭のルールがあったようですが、タモリさんだけなぜ?というのは、父親がタモリさんがすきだったからなのだとか^^

トラウデン直美さんの父親の名前は、トラウデン ディーター(Trauden Dieter)さん。
2010年から、京都大学で勤務しています。

2019年現在は、 人間・環境学研究科の外国人教師として在籍しています。

これまでの、京都大学での経歴がこちら。

2017年度: 京都大学, 人間・環境学研究科(研究院), その他
2016年度: 京都大学, 人間・環境学研究科, 外国人教師
2015年度: 京都大学, 人間・環境学研究科(研究院), 外国人教師
2015年度: 京都大学, 人間環境学研究科, 外国人教師
2012年度 – 2014年度: 京都大学, 人間・環境学研究科(研究院), その他
2013年度: 京都大学, 大学院人間環境学研究科, 外国人教師
2010年度 – 2011年度: 京都大学, 人間・環境学研究科, 外国人教師

(引用:科学研究費助成事業データーベースKAKEN

ドイツ語や中世ドイツ文学を教える、外国人教師ということですから、教授や准教授という肩書ではなさそうです。

2010年以前はどうしていたのかについては、トラウデン直美さんの父親の研究論文の中で、このように記載されている事項がありました。

1993年に私は日本の京都大学に外国人講師として赴任しケルン大学を去ることになり、研究を中断せざるを得ませんでした。それは、当初予想していたものよりも大きな困難を伴うもので、私の人生の転換に繋がるほどでした。
(引用:苗字苑

トラウデン直美さんの父親、ディーターさんは、ケルン大学から京都大学に赴任した、ということですので、ケルン大学で講師や教授などのキャリアを持っていたということが分かりますね。

また、大学で教員になる人の多くは、その大学の出身者であることが多いため、トラウデン直美さんの父親、ディーターさんも、ケルン大学出身の可能性が高いですね。

ちなみに、ケルン大学は、ドイツ国内の大学ランキングで16位になっているため、レベルの高い大学と言えるでしょう。

また、トラウデン直美さんの父親、ディーターさんの専門分野は、中世ヨーロッパの文学作品や哲学であるようですが、環境の本を出版したりもしています。

トラウデン直美

(出典:紀伊国屋書店

トラウデン直美さんの父親は、学者や研究者タイプの方だということが、わかりますね。

スポンサーリンク

トラウデン直美の母親や祖父も高学歴!出身大学は?

トラウデン直美さんの母親も高学歴で、上智大学を卒業されていました。
学歴以外の、名前や顔写真などは現在のところ、公開されていません。

また、母親の卒業した上智大学の学部については明らかにされていませんが、上智大学はドイツ語学科や、ドイツ文学学科もあるため、もしかすると、トラウデン直美さんの母親も、ドイツ関係の専攻だったのかもしれませんね。

ドイツが縁でディーターさんと出会った可能性が高いですね。

トラウデン直美さんは、現在は慶応大学法学部政治学科に在学中で、国際法や国際政治史を学んでいますが、実は、母方の祖父も、慶応大学出身なのだそうです。

その祖父がいつも慶応大学時代の話を楽しそうにしていたので、昔から慶応大学に興味があったそうです。

すごい高学歴エリ―ト家族ですね!

父親は京都大学勤務、母親は上智大学卒業、祖父は慶応大学卒業

トラウデン直美さんには、3、4歳年下の弟が1人いるようですが、もしかすると弟さんも慶応や上智などの大学に進むかもしれませんね。

トラウデン直美さんは、ファッションモデル以外にも、ボランティアに積極的に参加したり、最近では、ファッション業界の環境対策にも興味があるとのこと。

いろんなところに視点を向けているからこそ、聡明なコメント力が磨かれているのでしょう。

モデル業やタレント業だけでなく、いろいろな活動をこれからも展開していきそうですね。

エンタメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました