小室哲哉の借金額は18億?事業の失敗が原因?金遣いの荒さも半端ない!

小室哲哉 歌手

音楽活動から引退していた小室哲哉さんですが、乃木坂46に楽曲を提供することが発表されました。

「引退したのに撤回?」「借金返済のため?」などと言った声も聞こえてきますが、小室哲哉さんの借金額は実際どれくらいなのでしょうか。

また、小室哲哉さんは金遣いの荒さも半端なかったと言われていますが、売れっ子のプロデューサーから詐欺事件の容疑者まで転落してしまった理由も気になります。

そこで今回は、小室哲哉さんの借金額やその原因についてもご紹介していきます。

スポンサーリンク

小室哲哉の借金額は18億?

小室哲哉

小室哲哉さんの借金の総額は18億円と言われています。

2020年現在でも10億円以上の借金が残っており、年間5000万円を20年かけて返済する計画があるとも言われています。

しかも、現在KEIKOさんとは離婚調停中。

小室哲哉とKEIKO

離婚後の慰謝料などでさらに借金が増える可能性も!
大丈夫なんでしょうか、小室さん。

売れっ子プロデューサーだった小室哲哉さんが借金を抱えるようになった原因は何なのか詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

小室哲哉の借金の原因は?

小室哲哉の全盛期

小室哲哉さんの全盛期は1990年代前半。

小室さんがプロデュースを手掛けた人たちは、

・安室奈美恵
・TRF
・globe
・華原朋美
・観月ありさ
・篠原涼子
・内田有紀

などと言った、有名人ばかり。
小室ファミリーなんて言われていましたよね。

小室哲哉さんの全盛期の年収は、23億円だったとか!

総資産は100億円とも言われていました。

こんなに稼ぎまくっていた小室哲哉さんですが、18億円もの多額の借金を抱えることになった原因がいくつもありました。

【1998-2004年】 海外でのプロデュース事業失敗

小室哲哉

大人気の売れっ子プロデューサーだった小室哲哉さんですが、90年代終わり頃には人気も下火に…

そこで、アジアにも進出するために、香港で音楽制作会社「Rojam」を設立

2001年には香港のベンチャー株式市場GEMに上場しました。

ところが、上場後わずか2週間でRojamの株式が大暴落。

その結果、小室哲哉さんは資金調達に失敗して100億円ほどの資産をすべて失ったと言います。

そしてRojamは2004年で事業終了となりました。

わずかな期間で資産を溶かしてしまったというから怖いですね。

この頃から、小室哲哉さんの生活が困窮し始め、所有していた高級車なども売却して資金を作っていたようです。

【2001年】離婚して慰謝料7億円!

小室哲哉さんは、2001年に歌手のASAMI(吉田麻美)さんと結婚

ASAMIさんとの間には娘さんも生まれましたが、翌年2002年には離婚という結末に

ASAMI

原因は小室さんとKEIKOさんとの不倫ともウワサされており、ASAMIさんに慰謝料7億円を支払ったとのこと。

ところが、実際には7億円の一括払いができず、毎月130万円を分割で支払っていくことになったとか。

最近では、ASAMIさんへの支払いが滞り、訴訟問題にもなっているとも言われています。

【2003年】KEIKOとの結婚式に5億円!

小室哲哉とKEIKO

その後、小室哲哉さんはglobeのメンバーだったKEIKOさんと3度目の結婚

結婚式はテレビ中継を入れて、総額5億円をかけたことで話題になりました。

100億失って7億円の慰謝料が払えないのに、結婚式に5億円?

止めてくれる人がいなかったのか、それとも、自分はもっと稼げると思っていたのか?

小室哲哉さんの金銭感覚は相当麻痺してたとしか思えません。

【2008年】 5億円詐欺事件で逮捕

小室哲哉

借金地獄に埋もれていく小室さんですが、2008年に犯罪にまで手を染めてしまいます。

それが、5億円の詐欺事件です。

借金返済に苦しんでいた小室は自作した曲の著作権を”売却”することを思いつく。
小室は関西在住の個人投資家の男性に、全著作権を10億円で買わないかと持ちかけたという。交渉はいったん成立し、手付け金として後日、小室には5億円が支払われた
(引用:exciteニュース

実際には、売却した曲の著作権は、小室さんではなくavexがほとんど所有していたことから詐欺が発覚。

小室哲哉さんが投資家男性に6億円払うことで示談が成立したものの、結局返却できず。

小室哲哉さんは刑事告訴されて、2008年に詐欺容疑で有罪となりました。

一部の情報では、その借金の一部はavexの社長だった松浦氏に肩代わりされたようですが、そちらの返済期限が2023年になっているとか。

どんどん、借金まみれになっていく小室さんですね。

【2018年】看護師A子さんとの不倫発覚で引退宣言

そんな小室さんを支え続けた妻のKIEKOさんが、くも膜下出血で倒れたのが2011年でした。

介護に疲れた小室さんが、話し相手だった看護師Aさんと不倫関係にあることをスクープされました。

小室哲哉の不倫相手の看護師

それを受けて小室哲哉さんは音楽活動からの引退を宣言。

KEIKOさんからは生活費の請求があり、離婚調停もスタート。

小室哲哉さんの不倫が原因で離婚とあれば、また慰謝料が発生することは確かです。

このように、18億円の借金は

事業の失敗
離婚の慰謝料
結婚式の莫大な費用

などが積み重なってしまったものでした。

すべては小室哲哉さんのぶっとんだ金銭感覚から始まっているように思えますよね。

スポンサーリンク

小室哲哉さんの金遣いの荒さが半端ない!

小室哲哉さんの派手な金遣いや金銭感覚については度々報道されていました。

例えば、

・クレジットカードでロサンゼルスに3億円の別荘を一括購入
・ハワイやバリ島にスタジオ付きの別荘を購入
・高級ホテルをフロアごと借り切ってスイートルームの内装を変更
・ベンツやフェラーリなどの高級外車を複数所有
・ヒットした歌手には数百万円の現金や高級車をプレゼント
・サッカーJ2の大分トリニータのスポンサーに就任

などといったことに大きなお金をつっこんでいます。

また、借金を18億抱えている現在でも、

・100万円程の家賃のマンション
・運転手付きのベンツ
・エステ通い

と、借金持ちとは言えない裕福な生活を続けています。

一度大きくなった金銭感覚はそう簡単には縮小はできないのでしょう。

小室哲哉の現在

現在の小室哲哉さんの収入は、著作権の印税で1500程度の年収があると言いますが、このままの生活を続けていたら確実にお金は底をついてしまうのでしょうね。

過去に一世を風靡した天才プロデューサーから、多額の借金持ちで訴訟続きの人に転落してしまった小室哲哉さん。

今後はどうなるのでしょうか?
借金返済のために音楽活動は引退せずに続けるのかも注目されそうですね。

歌手
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました