土浦花火大会2019つくば市内の穴場3選!駐車場や買い出し情報も!

スポンサーリンク
イベント

毎年全国から70万人が来場する、大人気の土浦花火大会。

今年も2019年10月26日(土)18:00~の日程で開催が決まりましたね。

今回は土浦花火大会2019の、つくば市内の穴場スポット3つ駐車場情報について、さらに、買い出しできる場所についてもご紹介します。

混雑を避けて、ゆっくり花火をみたいという人におすすめです。

 

スポンサーリンク

土浦花火大会2019 つくば市内の穴場スポット

土浦花火大会の打ち上げ場所は、桜川の土手沿いで、つくば市に近い位置です。

そのため、土浦市内ではなくても、つくば市内でもきれいに花火が見れる場所もあります。

ポイントとしては、「周りに高い建物がないこと」または、「高い建物の上階や屋上から見れること」です。

それでは、こちらの条件にマッチする、ベストな場所を3つご紹介します。

①イーアスつくば屋上駐車場

住所:つくば市研究学園5-19
(つくばエクスプレス研究学園駅から徒歩4分)

イーアスつくばは、研究学園駅近くの大きなショッピングモールです。
こちらの屋上駐車場(5階)が、土浦花火大会の穴場スポットになっています。

打ち上げ会場からは距離があるので、花火の音や迫力は感じられませんが、花火がきれいに見えますよ。

イーアスつくばの駐車場情報

イーアスつくばの駐車場は無料のため、普通の週末でも屋上は、正午ごろにはすぐにいっぱいになってしまいます。

花火大会当日は、開店時間10時と同時に、屋上駐車場を確保した方がよいでしょう。

もし、屋上に駐車できなかった場合は、地上駐車場に停めて、イーアスの5階に行きましょう。
屋上AまたはBのエリアが、花火が見やすいポイントです。

イーアスつくばでの買い出しについて

イーアスつくばには、1階にはスーパーの「カスミ」やレストランがあり、3階にはフードコートがあります。

スーパーでお惣菜を買ってもよし、フードコートで持ち帰りするもよしですね。

イーアスの中はトイレや授乳室もあるため、小さなお子さんがいても安心です。

また、早い時間についても、ゲームセンターや本屋さん、お店もたくさんあるので退屈せずに過ごせると思います。

②筑波山中腹

筑波山の中腹にある、大鳥居付近がおすすめです。

打ち上げ会場までは遠いため、花火自体はとても小さいですが、周りが暗いため、夜景もきれいに見えるのがポイントです。

もう少し大きく花火を見たい場合には、国道125号線沿いの田んぼ道だとかなり大きく見えます。

ただ田んぼの中の細い道なので気を付けてくださいね。

筑波山中腹付近の駐車場情報

筑波山神社周辺には市営の駐車場があり、400台ほど停めるスペースがあります。

筑波山神社周辺市営駐車場(ケーブルカー側)
・アクセス:常磐自動車道「土浦北IC」より車で約40分/北関東自動車道「桜川筑西IC」
・駐車場:市営第1駐車場(普通車204台/大型7台)
市営第2駐車場(普通車5台/大型4台)
市営第3駐車場(普通車140台/大型10台)
市営第4駐車場(100台)
有料(普通車500円)

筑波山中腹付近での買い出しについて

筑波山周辺には、あまりコンビニや飲食店などがありません。

花火を見ながら飲食するためには、前もってコンビニで確保しておくとよいでしょう。

国道125号線沿いには、コンビニがあります。

・セブンイレブンつくば北条店
つくば市北条4462-1

③フォンテーヌの森(つくばキャンプ場)

住所:つくば市吉瀬1247-1

フォンテーヌの森は、バーベキューが楽しめる施設です。

キャンプ場やバーベキューを予約しないと中に入ることができませんが、家族風呂もあり宿泊も可能です。

せっかくの機会、花火もキャンプも楽しむ、というぜいたくなプランはいかがでしょうか?

花火が終わった後の混雑が嫌な人にもおすすめです。

フォンテーヌの森からは花火が見えないので、開けた場所まで15分ほど歩いて移動する必要があります。

周りには高い建物がないので、きれいに花火が見えますよ!

フォンテーヌの森の駐車場情報

フォンテーヌの森の駐車場は、バーベキューやキャンプなどのプランによって、料金が変わります。

別途入場料として、大人600円/子供400円(3歳~小学生)がかかります。

その他詳細は施設に直接問い合わせみてくださいね。

電話:029-857-2468
メール:info@rural.gr.jp
定休日:水曜日、年末年始(夏休み中無休)
受付時間:9:00~18:00
HP: https://www.fontaine-no-mori.com/

フォンテーヌの森付近の買い出しについて

こちらの施設は森に囲まれているため、近くにコンビニなどがありません。

花火の際に、飲み物や食べ物を調達する際には、前もって調達しておくなど、注意が必要です。

一番近いコンビニはこちらになります。

・ファミリーマートつくば上ノ室店
住所:つくば市上ノ室777-1

 

スポンサーリンク

土浦花火大会2019駐車場予約サイト

ご紹介した以外にも、穴場スポットや穴場の駐車場は数多くあります。

特に地元の人にも利用されているサイトがこちら。

土浦全国花火競技大会駐車場予約サイト

土浦、つくばの各方面の駐車場の紹介や、地元の人が集まる穴場の花火スポットなどの紹介もされています。

有益な情報が得られると思いますので、チェックしておくとよいですよ。
(2019年も更新される予定です。)

 

スポンサーリンク

まとめ

土浦花火大会2019のつくば市内の穴場スポットや駐車場、買い出し情報についてまとめてみました。いかがでしたでしょうか?

なお、数年前は入ることできた、「三井ビルディング19階のテラス」ですが、現在はオフィスが入っており、16階のフロアまでしか一般には入れないようになっているようですのでお気をつけください。

土浦花火大会2019は、いつもと違った花火の楽しみ方をどうぞ、見つけてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました