「カンブリア宮殿」でも取り上げられた、満寿屋(ますや)商店は、北海道帯広市に本店がある、大人気のパン屋さん。
その満寿屋商店の人気のヒミツや、パンメニュー、販売場所や、通販の取り扱いなどについてまとめてみました。
満寿屋(ますや)商店とは?
満寿屋商店は、北海道帯広市十勝で、創業1950年の大人気のパン屋さんです。
地産地消にこだわり、パンの材料となる小麦、野菜、チーズ、牛乳、水まですべてが十勝産という徹底ぶり。
パン用小麦をすべて地元十勝産の小麦に変えるのに、30年かかったということですから、並々ならぬ努力を感じます。
こんな徹底した「十勝愛」があるからこそ、多くの人に愛されるパン屋さんになったのだと思います。
満寿屋(ますや)商店の十勝にある店舗について
満寿屋(ますや)商店の十勝にある店舗は、本店も含めて、全部で6店舗。
特に、帯広市稲田町にある店舗「麦音(むぎおと)」は、ベーカリーとしては、敷地面積が日本一の広さを誇るそうです。
小麦畑もある広い敷地内は、カフェスペースや広いテラスもあり、ドリンクは無料でサービス。
店内で購入したパンやお惣菜を自由に食べれるようになっています。
また、定期的にイベントや野外ライブなども行われていて、地元の人は、いつもピクニック気分で楽しんでいるそうですよ。
子供向けに、パン教室も開催されているそうです。パンのテーマパークのようですね!
満寿屋(ますや)商店のパンメニューと価格
満寿屋商店の代表的なパンメニューをご紹介します。
とろ~りチーズパン
十勝あんぱん
ねじりドーナツ
白スパサンド
うまっしゅパン
カレーパン
ミックスピザ
メロンパン
ベビーパン
価格は、200~400円前後のものが多いです。
お店には常時100種類くらいのパンが並んでいるそうです。
人気No.1は、とろ~りチーズパン。十勝産のチーズが5種類入っている、ぜいたくなパン。
自家製のあんがおいしい、十勝あんぱんや、チャパタも人気だそうですよ。
(引用:満寿屋商店HP)
またぜひ試してみたいのが、十勝帯広名物の「白スパサンド」。
自家製のマヨネーズで和えたスパゲッティサラダが入っている、珍しいサンドイッチだそうです。
(引用:満寿屋商店HP)
その他、お惣菜として、十勝産のじゃがいも「マチルダ」を使った、フライドポテトなどもおいしそうです。
満寿屋(ますや)商店のパンはどこで買える?通販はある?
十勝に6店舗ある、満寿屋商店ですが、通販などで遠方から注文することはできるのでしょうか?
以前は、トカチノシュトレンという、クリスマスのお菓子をオンラインで販売していたのですが、残念ながら、2019年現在は、通販での販売はなく、店頭購入のみになっています。
北海道帯広にいかないと、満寿屋のパンは食べられないの??と思ったあなた。
実は、東京でも満寿屋のパンが食べれる方法があるんですよ!
満寿屋(ますや)商店のパンが東京でも食べられる!
満寿屋商店は、2016年11月に、東京・目黒区に進出しています。
その後、国立市にもアンテナショップとして2店舗目も開店。
こちらで、東京の2店舗の情報をご紹介しますね。
満寿屋商店の東京店舗について
住所:東京都目黒区八雲1-12-8鶴田ビル
TEL:03-6421-2604
営業時間:8:00~19:00
定休日:火、水、お盆、年末年始
アクセス:都立大学駅から徒歩5分。自由が丘駅から徒歩15分
HPはこちら。
住所:東京都国立市北1丁目14-1 nonowa国立 EAST
TEL:042-505-4868
営業時間:7:00~21:00
定休日:年始
アクセス:JR中央線国立駅
HPはこちら。
東京でも、満寿屋商店は「こだわりの国産小麦100%のパン屋さん」として、とっても話題になっています。
店舗の印象としては、北海道は地域密着型で、親しみやすさを前面に出している雰囲気。
東京の店舗は、高級感を意識した店づくり。
場所によってコンセプトを変えているのもこだわりが感じられていいな、と思いました。
満寿屋東京本店は通路も広め。店内が混み合っていても、子連れで入店してもゆったりできるように、設計されているのだとか。
いろいろな気遣いやこだわりを感じるお店です。
東京2店舗以外で、満寿屋商店のパンが食べられる場所
都内の満寿屋商店の2店舗をご紹介しましたが、実はそれ以外も、満寿屋のパンを食べることができる場所が、まだあるんです。
それが、期間限定のパンのイベント。
2019年では、下記のパンフェスタに、満寿屋商店は出店しています。
・東武百貨店池袋店(東京)―IKEBUKUROパン祭り:2019年3月20日~26日
・東武百貨店船橋店(千葉)ーパンフェス:2019年6月27日~7月3日
また、パンのイベントではないですが、こちらのカフェでは、満寿屋商店の食パンをトーストでいただくことができます。
丸の内Happ.Stand&Gallery
住所:丸の内2-5-1、丸の内2丁目ビル1F(仲通り側)
TEL:03-6206-3343
営業時間:
月~金 8:00 – 22:00(フード21:00LO / ドリンク21:30LO)
土/祝前日 11:00 – 22:00(フード21:00LO / ドリンク21:30LO)
日/祝日 11:00 – 20:00(フード19:00LO / ドリンク19:30LO)
パンフェスタは、デパートでも毎年行われているようなので、随時、場所や日程をチェックしておくとよいですね。
まとめ
TV番組「カンブリア宮殿」でも取り上げられ、ますます話題の満寿屋商店のパンの人気のヒミツやパンメニュー、販売場所や通販の取り扱いなどについてご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?
地元の人に愛され続けるヒケツは、強い信念とこだわり。ひとつひとつのパンに込められた心を感じますね。
ぜひ私も満寿屋商店のパンを食べてみたいと思いました!