尾上右近の家系図が豪華!俳優の鶴田浩二が祖父!尾上松也との関係は親戚?

尾上右近の家系図 俳優・女優

歌舞伎界のニュープリンスとも言われている尾上右近さん。

歌舞伎役者だけでなく歌舞伎音楽の歌い手としても活躍している才能あふれる方です。

どんな家族環境で育ったのか調べてみたところ、母方の祖父は有名な俳優・鶴田浩二さんでした。

そこで今回は、尾上右近の豪華な家系図や家族についてや、尾上松也さんとの関係についてもご紹介していきます。

スポンサーリンク

尾上右近の家系図が豪華!

尾上右近(出典:kfactory)

歌舞伎界のニュープリンスとして大注目されている尾上右近さん。

実は歌舞伎だけでなく俳優としてのルーツもある、豪華な一族の一員でした。

尾上右近さんの家系図はこちらです。

尾上右近の家系図

父方も母方も両方名家!豪華すぎます。

それでは、家族をお一人ずつご紹介していきます。

曾祖父(父方):六代目尾上菊五郎

尾上右近さんの父方の曽祖父は、歌舞伎の六代目尾上菊五郎さんです。

尾上菊五郎
(出典:歌舞伎俳優名鑑

六代目尾上菊五郎さんは、大正から昭和初期に活躍した歌舞伎俳優です。

五代目菊五郎の長男として生まれ、19歳で六代目尾上菊五郎を襲名しました。

六代目尾上菊五郎さんは「日本俳優学校」を設立して校長を務めるなど、歌舞伎界の後進の育成にも尽力した方です。

祖父(母方):鶴田浩二

尾上右近さんの母方の祖父は、俳優の鶴田浩二(つるた こうじ)さんです。

鶴田浩二(出典:ciatr)

鶴田浩二さんは、昭和のイケメン映画俳優で、任侠もので一世を風靡した俳優さんです。

俳優としてだけでなく、歌手としても活動しヒット作を残しました。

また、鶴田浩二さんは海軍の軍人出身で戦没者の意向収集にも尽力したそうです。

尾上右近さんはその鶴田浩二さんの直系の孫にあたるわけですね。

スター性、カリスマ性は祖父からも引き継いでいるようですね。

祖父(父方):六代目清元延寿太夫

6代目清元延寿大夫

(出典:wikipedia)

尾上右近さんの父方の祖父は、六代目清元延寿大夫(きよもとえんじゅだゆう)さんです。

慶應義塾大学を卒業していて学歴もあります。

若くして父を亡くしたため、22歳で六代目の延寿大夫を襲名しています。

清元協会の初代会長を務めていましたが、60歳で亡くなっています。

父:七代目清元延寿太夫

7代目清元延寿大夫(出典:歌舞伎美人

尾上右近さんの父親は、七代目清元延寿太夫(きよもと えんじゅだゆう)を名乗る歌い手です。

本名は岡村清太郎(おかむら せいたろう)さんといいます。

1958年8月12日生まれなので、2020年現在62歳になります。

若い頃の家族写真がこちらですが、尾上右近さんは父母どちらにも似ていますね。

尾上右近の若い頃

尾上右近さんは父親と同じく清元になる予定でした。

ところが、3歳で曾祖父の六代目菊五郎の姿を見て、自分も歌舞伎役者の道に進むことを決めたとか。

尾上右近さんは2018年には「清元栄寿太夫」を襲名して、歌舞伎と清元の二刀流をこなしていますが、
父親として7代目は、右近さんが歌舞伎の世界に入ってしまったことを少し寂しくも感じているようです。

母:岡村矢尋

岡村矢尋

尾上右近さんの母親は岡村矢尋(おかむらやひろ)さんと言います。

岡村矢尋さんは、俳優・鶴田浩二さんの次女です。

目鼻だちがはっきりしているところ、尾上右近さんは母親に似ていますね。

尾上右近さんは、マザコンであることも有名ですね。

「ウチくる!?」で親子共演した際には、母親との関係をこのように語っていました。

・毎朝母親とハグしてから家を出る
・日々の出来事を逐一報告するのは当たり前
・彼女ができたら毎回母親に紹介する
・部屋のDVDか散乱しているのを片づけてもらう
・夜DVDを一緒にみようと誘ってくる

かなりお母さんと仲良しな様子が伝わってきます。

毎朝母親とハグってちょっと海外っぽいですね!

彼女や結婚相手になる人からみたら、ちょっと引くかもしれませんが…

ただ家族を大事にしていて、誠実な人柄が伝わってきますよね。

母親の岡村矢尋さんは逆にサバサバした性格のよう。

そんな右近さんを「いい機会なので本音を言います。私は正直面倒くさいです」ときっぱり切っていました。

親子関係がよくてほほえましいエピソードです。

兄:清元斎寿

清元斎寿(出典:歌舞伎美人

尾上右近さんの兄は清元斎寿(きよもと さいじゅ)として活躍しています

長男である斎寿さんは父親と同じ、清元節の歌い手の道を選びました。

家では、右近さんと共にその日の出来事を母親に話す習慣があるようです。

この家族の仲良い距離感はきっと小さい頃からずっと続いているようですね。

叔母:鶴田さやか

鶴田さやか
(出典:日刊ゲンダイ

鶴田さやかさんは、尾上右近さんの母方の祖父・鶴田浩二さんの三女になります。

母親の岡村矢尋さんの妹になりますので、右近さんからすると叔母にあたります。

鶴田さやかさんは女優としてだけでなく、ジャズシンガーとしても活躍中。

やはり父親である、鶴田浩二さんの才能を引き継いでいるんですね!

尾上右近さんとは仲良しで、顔も似ていますね。

尾上右近さんの家系図を見てきましたが、分かりやすくまとめると、

父方が歌舞伎と清元の名家
母方は俳優、歌手

ということになります。

スポンサーリンク

尾上右近と尾上松也との関係は親戚?

尾上右近と松也

尾上右近さんと尾上松也さんはバラエティ番組で共演している姿を見かけますが、この2人はいったいどういう関係なのでしょうか?

歌舞伎界で苗字が同じもの同士、親戚だと思っている人も多いようですが、尾上右近さんと松也さんは血縁関係はなく、親戚ではありませんでした。

こちらの家系図を見てみるとわかりますね。

尾上の家系図

(出典:音羽屋公式HP

2人とも屋号は同じ「音羽屋ですが、この音羽屋は「尾上菊五郎家」と「尾上松緑家」に枝分かれしています。

尾上右近さんは、尾上菊五郎家
尾上松也さんは、尾上松緑家

ややこしいですが、要するに、尾上右近さんと尾上松也さんは直接の血縁関係はありません。

尾上右近さん、かっこいいイケメンだけじゃなく、家柄もよいことが分かりますね!

俳優・女優
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました