緊急事態宣言でペットショップは休業?フードやトイレ用品は買い溜め必要?

緊急事態宣言のペットショップ 新型コロナウイルス

2020年4月7日に日本でも「緊急事態宣言」が出されました。

4月17日からは全国が対象地域に設定。

東京、大阪、神奈川、千葉、埼玉、兵庫、福岡の7都府県と、北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都の6道府県が、特定警戒都道府県に設定されました。

休業対象となる施設が発表される中で、ペットショップは休業になるのか?心配な人もたくさんいることでしょう。

そこで今回は、緊急事態宣言の期間中も安心してペットと暮らせるように、

・緊急事態宣言でペットショップは休業になるのか?
・ペットフードやトイレ用品の買い溜めは必要なのか?

についてご紹介します。

スポンサーリンク

緊急事態宣言で休業になる施設は?

緊急事態宣言では「生活に必要な」施設として

・病院、薬局(ドラッグストア)
・スーパー、飲食店
・ホテル
・公衆浴場

などの営業を認めています。

それに対して、休業要請が出される対象はこちら

・小学校~大学、学習塾
・体育館、ボウリング場、プール、バッティング練習場、
・図書館、映画館
・居酒屋、パチンコ、カラオケ、ナイトクラブ
・ネットカフェ
・理髪店
・デパート、ショッピングモール

これを見る限り、ペットショップが生活に必要なのか休業対象となるのか、いまいちはっきりしませんね。。。

スポンサーリンク

緊急事態宣言でペットショップは休業?

ペットを飼っている多くの人が、ペットショップが休業になってしまうのか心配しているようです。

都市封鎖が行われている海外のペットショップ情報がありました。

海外ではペットショップやクリニックは「必要不可欠」として営業を継続しているようです。

おそらく日本も同じく、緊急事態宣言が出てもペットショップは営業OKになるのではないでしょうか。

営業時間縮小入店制限がかかる可能性もあるので、前もって店舗に問い合わせをしておくとよいと思います。

ここでひとつ気を付けておきたいのが、ショッピングモールが営業停止の施設になっていること。

ショッピングモールに入っているペットショップは、緊急事態宣言の期間は休業になるでしょう。

できれば数カ所のペットショップの場所を調べておくと安心ですよ。

スポンサーリンク

緊急事態宣言でペットフードやトイレ用品の買い溜めは必要?

上でご紹介してきたように基本的には、ショッピングモール以外のペットショップは営業する可能性が高いです。

また、緊急事態宣言が出ても物流は止まらないため、ペットフードやトイレ用品の買い溜めは不要です

落ち着いて必要な分だけ買いましょうね。

以上、「緊急事態宣言でペットショップは休業?フードやトイレ用品は買い溜め必要?」と題して緊急事態宣言が出たらペットショップはどうなるのかについてご紹介してきました。

ペットフードやトイレ用品についても問題なく購入できそうで安心です。

また念のため、ペットクリニックやペットの預け先なども合わせて確認しておきましょう!

 

緊急事態宣言の前に必要なものリスト!食料品の備蓄はどれくらい買うべき?
新型コロナウイルスの感染者数が都内で拡大し続けています。 日本もこの数日で緊急事態宣言が発令されて外出制限や首都封鎖(東京封鎖)の可能性も出てきています。 そこで今回は、 ・緊急事態宣園が出る前に必要なものリスト! ・食料品...

 

緊急事態宣言が出ると仕事はどうなる?会社は休み?給料は払われる?
新型コロナウイルスの感染拡大が日本も深刻な問題になっています。 世界中の大都市では次々と緊急事態(非常事態)宣言が出され、ロックダウン状態が続いています。 日本でも、感染者が多い東京や大阪などでまもなく、緊急事態宣言が出されるで...

 

緊急事態宣言で東京都の保育園はどうなる?公立は休園なし!私立は?
日本国内の新型コロナウイルスの感染が止まらず、東京や大阪に緊急事態宣言が出されようとしています。 そんな中、東京都内の保育園はどうなるのか?気になる親御さんもたくさんいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、 ・緊急事態宣言が...

 

緊急事態宣言で習い事はどうなる?休みになっても月謝は返金されない?
2020年4月7日の午後7時に日本で緊急事態宣言が出されることが決まりました。 対象地域は、東京、大阪、神奈川、埼玉、千葉、兵庫、福岡の7都府県。 外出自粛が出ている中、子供の習い事をどうするのか悩む親御さんも多いでしょう。 ...

 

新型コロナウイルス
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました