緊急事態宣言の前に必要なものリスト!食料品の備蓄はどれくらい買うべき?

緊急事態宣言前の買い物リスト 新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの感染者数が都内で拡大し続けています。

日本もこの数日で緊急事態宣言が発令されて外出制限や首都封鎖(東京封鎖)の可能性も出てきています。

そこで今回は、
・緊急事態宣園が出る前に必要なものリスト!
・食料品の備蓄はどれくらい買うべきなのか?

についてご紹介します。

スポンサーリンク

緊急事態宣言とは?

緊急事態宣言

緊急事態宣言とは、2020年の3月13日に新型コロナウイルスへの対策として成立した法案です。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために「緊急」だと判断した場合には、首相が「緊急事態宣言」をします。

緊急事態宣言が出されると、特定された都道府県知事は、

・外出自粛
・学校や幼稚園、保育園、福祉施設などの施設の使用制限

などを要請指示することができます。

緊急事態宣言を出すことで、「要請」というお願いベースから「指示」のに変わります。

ただ、海外の緊急事態宣言は、「外出禁止」と強い強制力がありますが、日本にはそれがありません。

具体的な期間は、2週間~1ヵ月程度になる可能性が高いです。

実際に緊急事態宣言が出されても、スーパーや薬局は営業しますが、食料品や日用品を求めて大行列ができるでしょう。

そんな時にパニックにならないよう、首都封鎖(東京封鎖)になる前に備えておくことが大事ですね。

スポンサーリンク

緊急事態宣言の前に必要なものリスト!

買い物リスト

緊急事態宣言が発令される前に買っておくべきものは、こちらです。

・食料品
・水

・日用品
・薬

1つずつ、必要なものリストをまとめてみました。

食料品・水

食料品

食料品は保存がきくものをストックすることをお勧めします。

・お米、味噌
・冷凍食品
・レトルト食品
・乾物、乾麺(ラーメン、パスタ、うどん、そば)
・ホットケーキの素
・缶詰
・インスタントのスープ
・根菜類
・魚の干物や肉類(冷凍保存)
・コーヒー、紅茶、ハーブティーなど小さいお子さんには、離乳食やミルクのストックも。

水は、水道水でも代用可能ですので最低限の準備でよいでしょう。

日用品

日用品で必要となるものはこちらです。

・トイレットペーパー
・生理用品
・シャンプー、リンス
・洗剤類
・ゴミ袋
・ビニール手袋(使い捨て)
・オムツ(子供用、介護用)
・電池、電球

こちらはあまり買い占めせずに、常識の範囲内の量を買いましょう。

家にいる時間が長いので普段よりゴミもたくさん出ます。
ゴミ袋は多めに用意しておきましょう。

薬

外出自粛の場合、風邪などで病院にいくことも難しいかもしれません。

万が一、自分や家族がコロナウイルスに感染した場合には、最低2週間は外出できません

そのためにも薬類は、最低限必要なものはしっかり備えておきたいですね。

・体温計
・風邪薬、解熱剤などの常備薬
・アイスノン、熱さまシート
・ポカリスエット

その他の備蓄品

大人も子供も外出せずに家にこもっているとストレスが溜まります。

子供が遊べるゲームやトランプなども用意しておくと気晴らしになりますよ。

こんな時だからこそ、家族の時間を大事にしたり、掃除をしてすっきりしたりするのもよいですね。

スポンサーリンク

緊急事態宣言に備える食料品の備蓄はどれくらい?

緊急事態宣言

緊急事態宣言で首都封鎖行われているヨーロッパ各国では、外出禁止や国境封鎖の期間は15日間ほど。

ですが、感染拡大の勢いが止まらず、1ヵ月以上延長が続いています。

どこの国でも首都封鎖が宣言された直後は、パニック買いでスーパーが大混雑。

食料品の棚が空っぽになるほどです。

緊急事態宣言


日本でも緊急事態宣言発令の場合には、スーパーなどが混みあう可能性が高いです。

日本でもヨーロッパ各国で起こっているのと同じことが起こるかもしれないですよね。

ただ現在、緊急事態宣言が出されても、スーパーでの買い物は許可されているので安心してください。

まったく食料が買えなくなるわけではありません。

怖いのは、パニックになってスーパーに買い占めに駆け込む人が増え、そこでまた感染が広がってしまうことです。

そうならないために今から、食料や日用品は最低2週間分はストックしておくとひとまず安心です。

 

首都封鎖の範囲はどこまで?23区内に限定?電車や道路の情報も!
東京オリンピックの開催延期がほぼ決定したと同時に、東京都の小池知事から首都封鎖(東京封鎖)の可能性が発表されました。 ただ、 首都封鎖(東京封鎖)の範囲はどこまでなのか? 首都封鎖(東京封鎖)で何ができて何ができなくなるのか?...

 

緊急事態宣言が出ると仕事はどうなる?会社は休み?給料は払われる?
新型コロナウイルスの感染拡大が日本も深刻な問題になっています。 世界中の大都市では次々と緊急事態(非常事態)宣言が出され、ロックダウン状態が続いています。 日本でも、感染者が多い東京や大阪などでまもなく、緊急事態宣言が出されるで...

 

日本の緊急事態宣言はいつ出るの?発令時期や期間はどうなるの?
2020年3月14日に、「新型コロナウイルス対策特別措置法」の改正案が可決、施行されました。 それによって首相が「緊急事態宣言」を発令することが可能となりました。 アメリカやイタリア、スペイン、ドイツをはじめ、世界の国々が緊急事...

 

【新型コロナ】現金給付がもらえる対象者は?収入減世帯の条件とは?
新型コロナウイルス対策で、政府は「現金給付」について対策を立てています。 収入減世帯に現金給付を検討しているとのことですが、収入減世帯って何?と疑問に思う人も多いでしょう。 そこで今回は、「現金給付」のもらえる対象や収入減世帯の...

 

タイトルとURLをコピーしました