緊急事態宣言で東京都の保育園はどうなる?公立は休園なし!私立は?

緊急事態宣言 新型コロナウイルス

日本国内の新型コロナウイルスの感染が止まらず、東京や大阪に緊急事態宣言が出されようとしています。

そんな中、東京都内の保育園はどうなるのか?気になる親御さんもたくさんいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、

・緊急事態宣言が出されたときに東京都の保育園がどうなるのか?
・公立と私立の保育園で休園になる基準が違うのか?

などについてまとめてみました。

スポンサーリンク

緊急事態宣言で東京都の保育園はどうなる?

保育園

東京都内でお子さんを保育園に預けている親御さんは、緊急事態宣言が出たら保育園はどうなるのか?とっても気になるところですよね。

緊急事態宣言が出ても仕事は簡単に休めず、保育園が利用できなくなるのは死活問題です。

では、そもそも緊急事態宣言とはどのようなものなのか見ていきましょう。

緊急事態宣言が出されると、その地域の都道府県知事が、感染拡大防止に必要と判断すれば、以下の要請や指示をすることができます。

・不要不急の外出の自粛要請
施設の使用停止
・イベントの開催制限

使用停止を要請できる施設には、学校や保育園、老人福祉施設が含まれます。

つまり、現在は開園している保育園でも、緊急事態宣言によって休園になる可能性もあるということになりますね。

スポンサーリンク

緊急事態宣言で東京都の公立保育園は休園なし!

緊急事態宣言が出された場合、東京都が行う「緊急事態措置」についての詳細が2020年の4月6日に明らかになりました。

その中で、緊急事態宣言期間中の保育園の開園について、このように記載されています。

「幼稚園や小中学校、高校などにも休止を要請しますが、保育所や障害者施設、高齢者施設については、「感染防止対策の協力要請」に留めます。
(引用:Yahooニュース

まとめると、緊急事態宣言が出た場合、東京都内では、

幼稚園、小中高校については休校、
保育園ついては開園。保護者や保育者には感染を防止するための対策に協力してもらう。

ということになります。

ただし、4月6日の段階で、東京都渋谷区だけが保育園を1か月間臨時休園にすることを発表しています。

園児たちに感染が拡大することを防ぐための対策なのでしょう。

渋谷区を除いた保育園の「休園なし」は、都内で共働き夫婦が多いことを考慮した東京都独自の内容だと思います。

ただ、小池知事も話していたように、保育園の「規模縮小」は考えられているとのこと。

もちろん、保育園内で園児や家族、保育者に感染者が出た場合には、即閉園になることはいうまでもありません。

スポンサーリンク

緊急事態宣言で東京都の私立保育園はどうなる?

上で紹介した東京都の「緊急事態措置」の詳細には、対象となる保育園や学校が公立なのか私立なのかについては明記されていません。

ネット上の意見からも、私立保育園の開園・閉園についてはそれぞれの園に任されているように感じます。

東京都では私立の保育園に関しては、各園の判断に任されているのかもしれませんね。

もしかすると、緊急事態宣言が出されたことで、感染者が出る前に一時閉園する保育園もでてくるかもしれません。

また、「感染防止の協力」として、保育期間が短縮されることも考えられます。

今後さらに詳しい情報開示があると思います。

またこちらでも随時追記していきたいと思います。

まずは感染しない、感染させないことをひとりひとりが心していきたいところですね。

 

緊急事態宣言が出ると仕事はどうなる?会社は休み?給料は払われる?
新型コロナウイルスの感染拡大が日本も深刻な問題になっています。 世界中の大都市では次々と緊急事態(非常事態)宣言が出され、ロックダウン状態が続いています。 日本でも、感染者が多い東京や大阪などでまもなく、緊急事態宣言が出されるで...

 

緊急事態宣言の前に必要なものリスト!食料品の備蓄はどれくらい買うべき?
新型コロナウイルスの感染者数が都内で拡大し続けています。 日本もこの数日で緊急事態宣言が発令されて外出制限や首都封鎖(東京封鎖)の可能性も出てきています。 そこで今回は、 ・緊急事態宣園が出る前に必要なものリスト! ・食料品...

 

 

タイトルとURLをコピーしました