TOKIOの長瀬智也さんが2021年の3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所することが発表されました。
報道によると、「裏方」の仕事に就くと言いますが、いったい何をするのでしょう。
芸能界を引退という声も聞こえてきますが、本当なのでしょうか?
そこで今回は、長瀬智也さんが芸能界を引退するのかや裏方の仕事とは何なのかについて調べてみました。
長瀬智也がジャニーズ事務所退所!
(出典:johnny’ net)
TOKIOの長瀬智也さんの動向については、このような報道がありました。
ジャニーズ事務所は22日、「TOKIO」の長瀬智也(41)が来年3月いっぱいで事務所を退所すると発表した。
城島茂(49)松岡昌宏(43)国分太一(45)は来年4月1日に「株式会社TOKIO」を設立し、ジャニーズグループ関連会社として「TOKIO」の活動を続ける。
(引用:スポニチアネックス)
2020年の2月に長瀬智也さんのジャニーズ退所がウワサされたばかりでしたが、やはり事実でした。
あの頃から話し合いや準備が行われていたのでしょう。
2020年2月の段階では、長瀬智也さんのジャニーズ退所だけがウワサされていたわけですが…
事務所側はの発表はこのようになっています。
事務所側は、長瀬の今後について「少年時代にジャニーから教えられた“人の個性を大切にする”という考え方のもと、長年にわたって培ってきた表現者としてのクリエイティビティ―を活かし、他事務所に属することなく、裏方としてゼロから新しい仕事の形を創り上げていくことになりました。
んー、ちょっとわかりにくい表現ですね。クリエイティビティを活かした仕事って具体的になんなの??っておもいませんが?
長瀬智也さんは個人で会社を立ち上げるのかな?とも思います。
そして、長瀬智也さん自身は、TOKIOのファンクラブ「ファミリークラブ」の会員宛てにこのようなメッセージを送っています。
彼らが教えてくれた全てのことを大切に、来年の3月をもって芸能界から次の場所へ向かいたいと思います。
皆様にはその時まで温かく見守っていただけたら幸いです。また何処かでお会い出来たら、僕のやりたかった事を分かって頂けるよう邁進するだけです」
「芸能界から次の場所へ」
「裏方としてゼロから新しい仕事の形を創り上げていく」ということですが、長瀬智也さんは「裏方」で何をするのでしょうか?
長瀬智也は「裏方」で何するの?
事務所や本人のコメントからも、いまいち次に何をするのかよく分かりませんよね。
長瀬智也さんは今後どんな活動をしていく予定なのでしょうか?
思い当たる活動を3つ挙げてみました。
自主制作映画の監督
実は長瀬智也さんの監督としての活動はすでに始まっていました。
2020年の2月に都内で、長瀬智也さんが自主制作の映画を撮影している姿が目撃されています。
長瀬さんは役者側ではなく、映画監督としてロケを敢行していたそうです。
長瀬さんの言う「裏方」というのは、映画監督などの作品を作ることの可能性が高いですね。
以前から長瀬さんは、映画への想いをこのように語っていまいた。
《やるなら音楽も自分でつくりたいし、エディット(編集)もやりたいですよね。(中略)そういうときがきたら誰にも何も言わず勝手につくって、完パケ(すぐ上映できる完全な状態)出して「つくりました」という形にしたいです。「今つくってます」とか絶対言わないです》(『週刊朝日』2018年6月5日号)
まさに自分が思い描いていたような状況なのではないでしょうか!
音楽プロデューサー
長瀬さんはTOKIO時代からボーカルだけでなく、作詞作曲も手掛けていました。
2006年リリースの「宙船」のレコーディングの際、長瀬智也さんは自分でデモテープを作って持ってきたそうです。
この楽曲のアレンジを担当した、船山基紀さんは長瀬さんのデモテープを聞いて、
「このまま発表しても何の問題ないくらいの完成度だと思った」
と語っています。
長瀬智也さんは自宅にスタジオを持ち、レコーディングエンジニア並みの知識だったとか。
また、自分で作詞作曲した楽曲のストックは500以上あるそうです。
長瀬智也さんや、ボーカル以外にDJとしても活動していたりと、音楽的才能も抜群のようです。
今後は、プロデューサーとして誰かに楽曲提供するなんてこともあるかもしれませんね。
個人的には、長瀬さんには表舞台で歌ってほしいですが!
自主ブランドの設立
長瀬智也さんは、私服もおしゃれであることが有名です。
ファッションブランドにもこだわりがあり、愛用しているブランド「CHALLENGER」は実質長瀬さんがオーナーになっているとのこと。
今後はさらに横展開して、長瀬智也さんのファションブランドが立ちあげられる可能性も十分ありえるでしょう。
というわけで長瀬智也さんの引退後の「裏方」としての活動について予想してみました。
あくまでも個人的な見解ですが、どういう形であれ自分のやりたいことを頑張りたいとコメントしていた長瀬智也さん。
才能あふれる姿を芸能界で見れなくなるのは寂しいですが、応援したいですね!
長瀬智也の芸能界最後の仕事はドラマ出演!
長瀬智也さんが引退するのは、2021年の3月末ですが、最後に連続ドラマの主役を務めることが決まっています。
そのドラマとは…「俺の家のはなし」。
2021年1月から放送スタート予定のTBSドラマです。
これまでも、「池袋ウエストゲートパーク」や「タイガー&ドラゴン」でタッグを組んだ宮藤官九郎さん脚本のドラマです。
これが長瀬智也さんをテレビで見ることができる最後かも。
最後のドラマ出演、楽しみですね。