菅総理大臣のお気に入りで、内閣広報官を務める、山田真貴子(やまだまきこ)
さん。
家族構成を調べてみたところ、同じく総務省のエリート官僚の夫と、子供(息子)が1人います。
そこで今回は、山田真貴子さんの家族である、夫や一人息子についてご紹介していきます。
山田真貴子の家族構成!
山田真貴子さんの家族構成は、夫と息子が1人の3人家族です。
それでは、夫と息子がどんな人なのか見ていきましょう。
山田真貴子の夫は総務省官僚の吉田博史
山田真貴子さんの夫(旦那)は、総務省官僚、情報流通行政局長の吉田博史(よしだひろし)さんです。
顔画像はこちら。
生年月日:1964年(57歳)
出身:東京都
吉田博史さんは、妻の山田真貴子さんの3歳年下ですが、かなりのエリートでした。
吉田博史さんの経歴はこちらです。
2007年 総務省情報通信政策局地上波放送課長
2008年 総務省情報流通行政局地上放送課長
2012年 総務省総合通信基盤局電気通信事業部事業政策課長
2015年 総務省大臣官房参事官(秘書課担当)
2016年 総務省情報通信国際戦略局
2020年 総務省大臣官房総括審議官
2021年 総務書情報流通行政局長
実は、吉田博史さんが総務書情報流通行政局長に就任したのは、2021年の2月19日。
菅総理の長男・正剛さんからの違法接待が原因で辞職した秋山芳徳さんの後任として任命されたものです。
何と皮肉なことに、吉田博史さんの妻の山田真貴子さんも菅総理の長男から接待を受けていたことが判明、すごいご縁ですね。
また、山田真貴子さんと夫の吉田博史さんは2人とも同じ役職、「総務省情報流通行政局長」についていたことがあります。
2人は仕事でも近い距離で働いていたようですね。
山田真貴子の息子は1人!年齢や職業は?
山田真貴子さんと夫の吉田博史さんとの間には、息子さんが1人います。
年齢については公表されていませんが、2014年に山田真貴子さんがインタビューで答えていました。
(引用:総務省:総理秘書官の仕事)
こちらのコメントから、息子さんは2014年に15歳(中学3年生)だったと推測できます。
とすると、2021年時点で、年齢は22歳(大学4年生)になりますね。
ちょうど大学を卒業して就職する年齢です。
山田真貴子さんの息子の在籍している大学は公表されていません。
ただ、父親は東大法学部、母親は早稲田法学部。
両親ともにエリート官僚という家庭環境ですから、息子さんもエリート街道まっしぐらの可能性が高いですね。
もしかすると、両親と同じ道として、国家公務員の試験を受け、官僚を目指しているのかもしれませんね。
山田真貴子と夫・吉田博史の馴れ初めは職場恋愛?
山田真貴子さんも夫の吉田博史さんも郵政省の出身です。
2人の経歴や配置について調べてみると、
吉田博史さん:1996年7月~郵政省大臣官房総務課
と、同じ郵政省の近い部署で働いていたことがあるようです。
馴れ初めは職場結婚というやつですね。
プライベートでは30代半ばで海外勤務中に息子を出産し、子育ても私の人生にとって、とても大切な要素になりました。
(引用:波乱万丈のすすめ)
このことから、山田真貴子さんの結婚は30代前半で、海外勤務しながら息子を出産していたことになりますね。
山田真貴子さんは郵政省時代、ロンドン大学の大学院に留学していた時期がありますので、おそらくその時の事ではないかと思われます。
かなりやり手のキャリアウーマンですね。
山田真貴子と夫・吉田博史の子育てエピソード
山田真貴子さんが子供を育てながら第一線で働いてきたのは、夫である吉田博史さんの協力があったからだといいます。
山田真貴子さんはインタビューでこのように語っています。
家事も子育ても、何でも協働作業としてやってくれる夫ですが、親子関係も見事で、息子の一番の友達と言える程仲良しです。夫は私の仕事も生き方も尊重してくれるパートナーで、彼なくして仕事を続けることはできなかったと思います。
(引用:波乱万丈のすすめ)
バリバリで働き評判のよかった山田真貴子さんですが、接待問題で処分などがあるのかも注目されていますね。
★山田真貴子さんの輝かしい学歴や経歴についてはこちら。
↓ ↓ ↓