橋本聖子さんの後任として五輪担当大臣に就任したものの、「夫婦別姓」反対の文書を提出していた件で、今話題になっている丸川珠代さん。
丸川珠緒さんの家族を調べてみたところ、夫(旦那)もエリート議員ということで、どんな人か気になりますね。
そして、丸岡珠代さんはなんと「夫婦別姓」で活動していました。
そこで今回は、丸川珠緒さんの夫(旦那)の顔画像や学歴、経歴について、また、夫婦別姓の理由として噂されている離婚についてもご紹介していきます。
【画像】丸川珠代の夫・大塚拓のプロフィール
丸川珠代さんの夫・大塚拓(おおつかたく)さんの顔画像はこちらです。
(出典:Wikipedia)
名前:大塚拓(おおつかたく)
生年月日:1973年6月14日(48歳、2021年3月時点)
肩書:自由民主党、衆議院議員
大塚拓さんの実家は、老舗の靴メーカーの「大塚製靴」。
皇室御用達としても知られていて、六本木ヒルズにも出店している、高級靴屋です。
丸川珠代の夫・大塚拓の学歴
丸川珠代さんの夫(旦那)の大塚拓さんは高学歴でした。
1997年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
しかも、小学校である慶應幼稚舎から大学まで、慶應という生粋の「慶應ボーイ」ですね。
実家はかなりの金持ちで、大塚拓さんはお坊ちゃんなのではないでしょうか。
丸川珠代の夫・大塚拓の経歴は?
丸川珠代さんの夫の大塚拓さんは、学歴だけでなくすばらしい経歴の持ち主でした。
2003年 退職後、不動産経営
2003年7月 スタンフォード大学サマープログラム参加
2003年9月 ハーバード大学ケネディ行政大学院公共政策修士プログラム入学
2005年6月 修士号取得後、帰国
2005年9月 衆議院議員総選挙出馬で初当選
2008年 自由民主党埼玉県第9選挙区支部(支部長)
2013年 自由民主党国会対策副委員長、自由民主党法務部会長
2014年 法務大臣政務官、内閣府大臣政務官
2015年 自由民主党国防部会長
2016年 財務副大臣
2019年 内閣府副大臣
2020年 自由民主党国防部会長
アメリカから帰国して以降は議員生活ですが、選挙に2度落選しています。
現在は、重要なポストについていますが、大臣職についている妻の丸川珠代さんの方が、政治家としての立場は上になります。
大塚拓さんは金持ちエリートである反面、アメリカでの学費は自分で不動産を運用し捻出したそうで、努力家の一面もあります。
丸川珠代と夫・大塚拓は夫婦別姓で離婚間近?
丸川珠代さんと夫の大塚拓さんは、2008年6月16日に結婚しています。
2012年6月には、4年間の不妊治療の末、子供(息子)も誕生しています。
結婚後の丸川珠代さんの本名は「大塚珠代」ですが、政治活動では夫婦別姓を通しています。
その理由については、色々噂されています。
夫婦別姓の理由①:アナウンサー時代からの名残り
丸川珠代さんは政治家になる前は、テレビ朝日のキャスターとして活躍していました。
東大卒の美人キャスター「丸川珠代」として広く認知されていたので、結婚しても、「丸川珠代」として名乗った方が知名度は高いと考えているのではないでしょうか?
確かに「大塚珠代」さんだと「誰??」って感じですよね。
議員活動のためには、「夫婦別姓」で「丸川珠代」として活動した方がスムーズです。
夫婦別姓の理由②:夫婦不仲で離婚間近?
(出典:産経フォト)
丸川珠代さんと夫の大塚拓さんの間には、「仮面夫婦」「夫婦不仲」説がずっと噂されています。
そのせいか、2人の関係についてはこんな記事も出ています。
「身内しかいない場では、2人はほとんど口を利かない。正確には大塚さんがしゃべるばかりで丸川さんからは、なし。ですからお互いのスケジュールも知らず、事務所同士がやりとりをして調整しているのです。
(引用:デイリー新潮)
事の発端は子育てとのこと。
東京拠点の丸川珠代さんに対して、夫の大塚拓さんは埼玉県入間市が拠点。
日頃から東京と埼玉の別居状態。
そうなると必然的に子育ては丸川さんのワンオペとなってしまいます。
仕事と育児の両立でストレスが溜まっている丸川さんは。夫の大塚さんに大きな不満を感じているとのことです。
また、政治家の身分的には、丸岡珠代さんの方が上。
という関係者の声も聞こえてきます。
「仮面夫婦」とも言われていますが、すでに丸岡珠代さんと大塚拓さんの関係は冷え切っているのかもしれませんね。
正直、丸岡珠代さんは頭もよいし、仕事もできそうですから、一人でやっていけそうですしね。
そんなこともあって、丸岡珠代さんは「大塚」姓を名乗っていない可能性もあります。
★丸川珠代さんの子供についてはこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓