日本の緊急事態宣言はいつ出るの?発令時期や期間はどうなるの?

スポンサーリンク
緊急事態宣言 新型コロナウイルス

2020年3月14日に、「新型コロナウイルス対策特別措置法」の改正案が可決、施行されました。

それによって首相が「緊急事態宣言」を発令することが可能となりました。

アメリカやイタリア、スペイン、ドイツをはじめ、世界の国々が緊急事態宣言を出して国境を封鎖しています。
日本の緊急事態宣言がいつ出されるのか、とても気になりますね。

そこで今回は、日本の緊急事態宣言はいつ出るのか、発令時期や期間についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

緊急事態宣言とは?

緊急事態宣言

緊急事態宣言」とは、2020年3月14日に施行された「新型コロナウイルス対策特別措置法」の中で、首相が持つ権限です。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、首相が「緊急」と判断した場合、国会の承認なしで緊急事態宣言をすることができるというもの。

では、「緊急事態宣言」とは、具体的にはどんな内容なのでしょうか?

以下、簡単にまとめてみました。

・都道府県知事は住民に、外出の自粛や感染防止に必要な協力を要請できる

学校の休校百貨店や映画館など多くの人が集まる施設の使用制限を要請、指示できる

・特に必要がある場合は、臨時の医療施設として土地や建物を所有者の同意なしで使用できる

・医療品や食費の所有者が売渡しの要請に応じない場合、収用も可能

・緊急の場合、運送事業者に対し医薬品や医療機器の配送の要請や指示ができる

住民に感染防止に必要な協力」と曖昧な表現なのが気になりますね。
スポンサーリンク

日本の緊急事態宣言はいつ出るの?

緊急事態宣言

日本はまだ緊急事態宣言を出していません。

日本でも緊急事態宣言は出されるのか?出るとすればいつになるのか?
気になりますよね。

ネット上でも4月1日に緊急事態宣言が出されるのでは?と噂になっています。

3月30日時点では、新型コロナウイルスの感染拡大が続き、医師会からも緊急事態宣言を出してほしいとの要請も出ています。

医療体制については「今とてもギリギリなところ」と語り、懸念を示した。
「入院状況は厳しくなってはいるが、現状においては新たな感染者への対応が可能です。
でも、さらに(感染拡大が)急激になると、とても患者を収容できない状態になる」

これ以上感染者が増えたばあい、対応できるレベルではなくなり、医療崩壊が起きてしまうおそれがあります。

それを見込んでの、緊急事態宣言発令の要請なのでしょう。

日本での緊急事態宣言は発令されることなく、コロナウイルスが終息に向かうとよいのですが、もう首都封鎖は免れることはできなそうです。

日本でも毎日感染者が増えている現実を見ると、緊急事態宣言もあるのではと覚悟しておく必要があるのかもしれません。

スポンサーリンク

緊急事態宣言が出される時期や期間は?

緊急事態宣言の発令時期はオリンピック開催と深く関わっていると言われ続けてきました。

オリンピックの延期が決まった今、緊急事態宣言を出すとすれば、こんなシナリオが考えられます。

①WHOが五輪開催の延期や中止を正式発表

②日本でのコロナウイルス感染の検査枠が大幅に増える

③日本国内でのコロナウイルス感染者が増大する
(1日で数百人単位で増える)

④「緊急事態宣言」発令

3月末現在の日本は③の地点にいます。
そして、毎日感染者が増えています。

緊急事態宣言が出される期間は感染者数によって変わってきますが、おそらく2週間~1ヵ月程度と思われます。

いつ緊急事態宣言が起きてもよいように、心の準備、食料や日用品の準備につとめましょう。

緊急事態宣言がいつ出されるのかについてご紹介しました。

もちろん緊急事態がないにこしたことはないのですが、いろんな可能性も考えて備えておきましょう。

 

首都封鎖の範囲はどこまで?23区内に限定?電車や道路の情報も!
東京オリンピックの開催延期がほぼ決定したと同時に、東京都の小池知事から首都封鎖(東京封鎖)の可能性が発表されました。 ただ、 首都封鎖(東京封鎖)の範囲はどこまでなのか? 首都封鎖(東京封鎖)で何ができて何ができなくなるのか?...

 

首都封鎖になるとどうなる?仕事は休み?会社休業の場合の給料について
新型コロナウイルスの感染拡大が日本も深刻な問題になっています。 世界中の国や大都市で次々と緊急事態(非常事態)宣言が出されていますが、日本は首都封鎖の可能性はあるのでしょうか?発令されるとどうなるのでしょうか? 仕事が休みになる...

 

首都封鎖前に必要なものリスト!食料品の備蓄はどれくらい買うべきもの?
新型コロナウイルスの感染者数が都内で拡大し続けています。 日本もこのまま感染者が増え続けた場合には、緊急事態宣言が発令されて外出制限や首都封鎖(東京封鎖)の可能性も出てきています。 そこで今回は、首都封鎖(東京封鎖)になった場合...

 

 

タイトルとURLをコピーしました