三浦春馬の違約金や損害賠償はいくら?ドラマ中止やマンション補償で億単位?

三浦春馬の違約金は? 俳優・女優

2020年7月18日に亡くなった俳優の三浦春馬さん。

主演ドラマ撮影中の出来事で、代役か放送中止かが検討されています。

また自宅マンションで亡くなったこともあり、マンションからの損害賠償も発生するのではと言われています。

そこで今回は、三浦春馬さんの違約金や損害賠償がいくらになるのかについてまとめてみました。

スポンサーリンク

三浦春馬の違約金や損害賠償は発生する?

三浦春馬さんは、2020年9月~放送のTBSドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり(カネ恋)」に主演予定でした。

おカネの切れ目が恋のはじまり

 

6月から撮影が始まっており、既に3話ほど取り終わっている状態だとか。

三浦春馬さんは松岡茉優さんの相手役で主役級のポジション。

三浦春馬さんの代役を立てるのか、ドラマがお蔵入りになってしまうのか検討されている段階です。

代役をたてるにしても、三浦さんの急死によって撮影の遅れや変更があるのは必須。

こういう場合には、違約金や損害賠償金が発生するのでしょうか?

ネットではこんな意見も…

スキャンダル等による降板なら違約金が発生する場合もあります→例外の方が実は多く、それは所属事務所が格上の俳優・タレントを無償で提供するからです。
俳優側が撮影できなくなった場合には、契約書通りであればプロデューサー側は金銭の賠償を求めることができるようです。

ただ今回の三浦春馬さんの場合、病気や事故ではなく「自殺」です。

そう言ったイレギュラーなケースも契約に含まれていたかは不明です。

スポンサーリンク

三浦春馬の出演予定だったドラマや映画、舞台は?

三浦春馬さんの2020年7月以降のスケジュールでは、ドラマ2本、映画3本、舞台1本の出演予定作品がありました。

1つずつ見ていきましょう。

ドラマ

「太陽の子」
→撮影済。8月15日予定通り放送。
太陽の子

「おカネの切れ目が恋のはじまり」
代役または撮影中止か検討中

映画

「コンフィデンスマンJP-プリンセス編」
→撮影済。2020年7月23日に公開予定。

コンフィデンスマンJP

「ブレイブー群青戦記」
→2019年12月~2020年1月にかけて撮影済。
→2021年公開予定。

西川貴教さんとの共演映画(未発表)
→2019年撮影済。

三浦春馬さんが亡くなって発覚したのが、西川さんとの共演映画の存在でした。

実は、2019年にこの映画の撮影は終了しているものの、コロナの影響で配給会社が決まらず、未発表のままだったそうです。

舞台

①ミュージカル「イリュージョニスト」
→2020年12月~2021年1月公演予定。

こちらは三浦春馬さんの訃報を受けて、現在代役を検討中だといいます。

ただ、三浦春馬さんに匹敵する、歌も踊りも上手で顔も映える俳優さんの選考は難航しているようです。

まとめると、今後私たちが三浦春馬さんの作品を見ることができるのは、

・ドラマ「太陽の子」(8月15日放送)
・映画「コンフィデンスマンJP-プリンセス編」(7月23日公開)
・映画「ブレイブ群青戦記」
・西川貴教さんとの共演映画

この4本となりますね。
三浦春馬さんの遺作となってしまいましたが…

問題は、ドラマ「カネ恋」と、ミュージカルですね。

こちらは代役だけで済めばよいですが、作品ごとお蔵入りということになると、かなりの損害が発生するはず。

そうした場合には、三浦春馬さん側に違約金が請求されることも十分あるでしょう。

スポンサーリンク

三浦春馬のその他の活動

三浦春馬

ブランドアンバサダー

ポールスミスアンバサダー

三浦春馬さんは、2019年4月からポールスミス メンズブランドアンバサダーに就任しています。

ポールスミスは、知名度が高い俳優やモデルを起用するブランドです。

音楽活動

三浦春馬さんは、2020年8月26日にセカンドシングル「Night Diver」をリリースする予定でした。

新しい楽曲をひっ下げて、ミュージックステーションに出演する予定でしたが、そちらもキャンセルとなってしまいましたね…

また2020年の秋には Haruma Miura「Show Case Live 2020」を行う予定でもありました。

残念ながら本人が亡くなってしまった現在では、キャンセルはやむをえないでしょう。

改めて、三浦春馬さんがどれだけ多くの作品に関わってきたのかが分かりますね。

スポンサーリンク

三浦春馬の違約金や損害賠償はいくら?

三浦春馬さんの違約金や損害賠償があるとしたら、金額はいくらになるのでしょうか?

①ドラマ「カネ恋」

上でもご紹介した「カネ恋」が違約金の対象となりそうです。

以前、沢尻エリカさんが薬物所持で逮捕された際いには、大河ドラマを降板しました。

10話分の収録が代役で撮り直しされ、損害負担は3億とも言われています。

代役ですめば3億程度。

ただ今回の三浦春馬さんの場合、ドラマ自体が放送中止でお蔵入りする可能性もあります。

そうなると、他のキャストや撮影スタッフスポンサーなどにも影響がでるため、3億では済まない可能性もありますね

②ポールスミスアンバサダー

知名度が高い俳優やモデルを起用するブランドです。

自殺となると、正直ブランドのイメージダウンはさけられません。

報酬は数千万円とも言われていますので、損害賠償が派生した場合には、金額は億単位になるでしょう。

③舞台

三浦春馬さんの主演で公演が決まっていた、「イリュージョニスト」

代役を立てることで公演予定は変わらないとの見解があります。

ですが、脚本や構成の入れかえなどで数千万程度の違約金が発生することも考えられますね。

④CM

三浦春馬さんの事務所のHPで調べてみたところ、CMの契約は現在はないようでした。

ただ、イメージキャラクターなどの契約がある可能性もあります。

参考までに、東出昌大さんが不倫騒動で4社のCM契約解除になった時の違約金は、5億円とも言われています。

単純計算で1本1億円程度の違約金ということになります。

三浦春馬さんの場合も、同じように違約金がある場合には、億単位になるのは避けられないでしょう。

スポンサーリンク

⑤自宅マンション

三浦春馬さんが亡くなったのは自宅マンションでした。

マンションの賃貸契約では通常、自殺などで事故物件となった場合、最低でも1年分の賃料が損害賠償金として請求されるとのこと。

三浦春馬さんの場合、港区芝浦のマンションは、家賃が20万円程度だったという情報があります。

家賃20万円としても、240万円は最低でも遺族が支払うことになりそうです

 

というわけで、三浦春馬さんの違約金や損害賠償金について調べてみました。

果たして今回の三浦春馬さんの件が、違約金が発生するのかどうかは定かではありませんが、おおよその金額についてまとめてみました。

人一倍気配りができる人という三浦春馬さんが、仕事を投げ出して亡くなってしまったことを考えると、どれだけの苦しみを抱えてたのかが想像できないほどです。

ご冥福をお祈りいたします。

 

三浦春馬の交友関係!芸能人の親友は誰?佐藤健との不仲説は本当?
2020年7月18日にこの世を去った三浦春馬さん。 三浦春馬さんは芸能界でも交友関係が広く、親友も多かったと言われています。 そこで今回は、三浦春馬さんの芸能界で仲良しの親友など交友関係についてご紹介していきます。 また、...

 

三浦春馬の家族構成!両親は離婚!兄弟はいる?母親との仲良しエピソードも!
実力派俳優で、ドラマや映画、CM、舞台と大人気の三浦春馬さん。 2020年7月18日に自殺という悲しい結末を迎えてしまいました。 三浦さんは母親と仲が良かったと言いますが、ご両親のお気持ちを思うと胸が痛みますね。 そんな三...

 

三浦春馬の自殺の原因は舞台への批判?SNSの炎上がきっかけだった?
2020年7月18日に、俳優の三浦春馬さんが自殺という衝撃的なニュースが入ってきました。 9月からの主演ドラマの撮影もスタートしたばかりで、自殺とは信じられません。 一部の報道では、三浦さんの舞台に対する批判や、SNSでの誹謗中...

 

俳優・女優
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR
タイトルとURLをコピーしました