2021年大河ドラマの渋沢栄一って誰?経歴や功績、私生活を紹介!

エンタメ

2021年の大河ドラマ「青天を衝け」では、主演の吉沢亮さんが「渋沢栄一」を演じることが発表されました。
2024年から新1万円札の顔となる渋沢栄一さんですが、「渋沢栄一さんって誰?何をした人?」と思う人も多いかもしれません。

そこで今回は、渋沢栄一さんのプロフィールや経歴、数々の功績について、また私生活についても調べてみました。

スポンサーリンク

2021年大河ドラマの主人公「渋沢栄一」のプロフィールは?

<渋沢栄一プロフィール>
幼名:英二郎
出身地:埼玉県深谷市血洗島
生年月日: 1840年3月16日
死亡年月日: 1931日31年11月11日(享年 92歳)

実家は、農業、養蚕、染料の製造や販売もする、地元の豪農でした。

渋沢栄一さんは長男として、6歳から『蒙求』や『論語』などを習い始めました。
そして、12歳からは従兄・渋沢新三郎のもとで、学術と剣術を両立させていったといいます。

スポンサーリンク

2021年大河ドラマの主人公「渋沢栄一」の経歴は?

裕福な農家の長男だった渋沢栄一は、幼い頃からエリート教育を受けた後、19歳で結婚し東京に出ます。
現在では、渋沢栄一というと「実業家」のイメージが強いですが、最初は武士でした。

渋沢栄一の人生は転換だらけ

倒幕運動に参加していたものの、行き詰まりを感じた渋沢栄一は、その後一転。
江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜に仕え、幕臣となり、外交官のような仕事を担当し、幕府使節団としてパリ万博の視察にも同行しています。

その後、大蔵省(現在の財務省)に入り、退官後、いよいよ実業家としての活動を広げていきます。

農家の長男→討幕運動→幕臣→実業家、とすごい転身を繰り返した人生ですね。

渋沢栄一の輝かしい経歴

渋沢栄一さんは生涯で、500以上の会社や銀行、証券取引所、また教育機関、養護施設などを設立しました。
そのため、「日本資本主義の父」と言われています。

それでは、いくつか代表的なものを挙げていきましょう。

500以上の会社の設立

商法会所(商社と銀行を組み合わせた、日本初の株式会社
・田園都市(東京急行鉄道)、秩父鉄道、京阪電気鉄道、
・東京瓦斯(東京ガス)
・東京海上火災保険、
・秩父セメント(太平洋セメント)
・王子製紙
・大阪紡績(東洋紡)
・キリンビール
・サッポロビール
・帝国ホテル

銀行、金融機関の設立

第一国立銀行(現在のみずほ銀行
地方銀行
・東京株式取引所
・東京手形交換所

教育、社会事業施設の設立

・商法講習所(現在の一橋大学)
・日本女子大学校(現在の日本女子大学)
・東京養育院

今も有名な会社や学校ばかりですね。
ちなみに、英語の「BANK]を「銀行」と翻訳したのも、渋沢栄一さんだそうです。

この明治の時期は、三菱や三井、住友など「財閥」として、家族で富を築く仕組みが多く作られました。

ですが、渋沢栄一さんの事業はそことは一線を画し、教育や社会福祉の事業も多く立ち上げ、利益や富の共有を広げていたことが分かります。

ノーベル平和賞の候補にも!

晩年は実業家として様々な活動をしていた渋沢栄一さんですが、1926年、1927年と連続して、ノーベル平和賞候補に推薦されています。

その理由としては、設立した日本国際児童親善会の活動が、日本とアメリカの民間レベルの国際交流として認められたからだと言われています。

スポンサーリンク

2021年大河ドラマの主人公「渋沢栄一」の私生活は?

こんなに輝かしい経歴や功績を持っている、渋沢栄一さんですが、プライベートではどのような人だったのでしょうか?

大河ドラマで1年間取り上げられるだけに、人柄や私生活のエピソードなども気になりますね。

子だくさんの私生活!

「日本の実業家の中の実業家」とも言われている渋沢栄一さんですが、調べてみると、正妻の他にも妾がいたことや、子だくさんだったことが分かりました。

なんと分かっているだけで、12名!!

19歳の時、5つ年下の従妹、千代さんと結婚して、3人の子供に恵まれます。
その後、千代さんがコレラで亡くなった後、再婚した兼子さんとの間に、さらに4人の子供が生まれました。

そして、庶子として認知している子供が4人。
最初の妻の弟を養子として迎えています。

裕福で金銭的に余裕があるからこそ、子だくさんなのかもしれませんね。
なお、渋沢さんのご子孫は、様々なところでご活躍されているようです。

渋沢栄一さんをさらに知れる場所は、ここ!

渋沢栄一さんの功績や私生活の一部を見ることができる場所をご紹介します。

<渋沢栄一記念館>

(出典:埼玉県深谷市HP)
住所:埼玉県深谷市下手計1204
TEL:048-587-1100
開館時間:9:00-17:00
入館無料
*渋沢栄一さんの遺墨や写真などの資料が展示されています。
<誠之堂>

(出典:埼玉県深谷市HP)
住所:埼玉県深谷市起会110番地1
TEL:048-577-4501
開館時間:9:00-17:00
入館無料*1916年に渋沢栄一の喜寿祝いに、第一国立銀行の行員たちが出資して設立されました。
誠之堂は平成15年、国の重要文化財に指定されました。
スポンサーリンク

まとめ

以上、2021年の大河ドラマ「青天を衝け」の主人公「渋沢栄一」について、プロフィールや経歴、数々の功績について、また私生活について、まとめてみました。

時代の流れに飲みこまれずに、そのたびに大きく転身を果たし、素晴らしい功績を残してきた渋沢栄一さんの人生に、とっても興味を持ちました。

また、バリバリの実業家でありながら、とってもあったかい人柄を感じることができました。

2021年の大河ドラマ「青天を衝け」でも、この渋沢栄一さんを演じる、吉沢亮さんがどんな演技を見せてくれるのか、すごく楽しみです!

 

 

エンタメタレント・モデル
スポンサーリンク
スポンサーリンク



MEDIA TOUR

コメント

タイトルとURLをコピーしました